流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

オイサ!オイサ!

noriko552011-07-13

博多山笠でにぎわう街を、自転車で疾走してきました。
病院で診断書もらう→区役所で住民票もらう→保健所で特定疾患医療受給者証の更新手続きをする
病院から区役所が意外と遠い遠い_| ̄|○お陰様で首が焼けました。ストールは必須ですね…。
特定疾患を詳しく知りたい方へ↓
特定疾患(wikipedia)
難病情報センター
私の病気は潰瘍性大腸炎です。認定されているだけで現在11万人超。
ちなみに診断書には毎度のごとく「やや不自由だが独力で可能」という障害の程度が書かれていました(・∀・)
そもそも私が不自由してる姿を見たお友達はそーんなにいないと思います(苦笑)。でも健常な人から比べたら不自由なんでしょうねぇ、多分。


せっかくだから山笠の写真でも載せておきます。テレビのだけど。