流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

「グレーテルのかまど」

10/8から始まったNHKの番組です(・∀・)ノ
ヘンゼルの末裔という設定(笑)の瀬戸康史が、様々な洋菓子を紹介しつつ、かまど(※喋ります)とともに実際に作ってみる、そんなウキウキするような内容になってます♪
一回目は見逃してしまったものの、二回目は見れました。
今回はマカロンがテーマ。我々が知っているサンドしたマカロンは「マカロン・パリジャン」という名前らしく、本場フランスには様々なマカロンがあるそうです(・ω・)クッキーみたいなのとかね。
で、実際に瀬戸丸が作るわけですが、メレンゲは材料を混ぜたあとに泡をつぶしてしまうんです。でないと焼いたときに凸凹になってしまうんだとか。
ちなみに、マカロンの頭のすべすべ部分を「リス」、下のザラザラの部分を「ピエ」と呼ぶのだそうですよd(・∀・)
カロンはカラフルにたくさん並んでいるのを見るだけでも楽しいですよね(*´Д`*)ほほ〜う


次回のテーマは誕生日ケーキだそうです。