流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

マーボーカレーのつくり方

mixiニュースに載っていたのでメモがわりに(・∀・)ノ
http://nanapi.jp/42967/

マーボーカレーは、バンダイナムコゲームスの人気ロールプレイングゲーム「テイルズ オブ」シリーズに登場する有名アイテム。食べるとゲームキャラクターの体力が大幅に回復するという嬉しい食べものです。どんなお味かと思って試しに作ってみたら、とっても美味しくてビックリ。モリモリ食べたら、本当に体力もアップしそうです。もし、ゲーム好きの家族や友人、恋人の元気がなかったら、こんなメニューで元気づけてあげてはいかがでしょうか。


■ 材料 (5〜6皿分)
・豚ひき肉...400g
・玉ねぎ(大)...1個
・豆腐...1丁
・(A)しょうゆ...大さじ1
・(A)オイスターソース...大さじ1
・(A)酒...大さじ1
・(A)砂糖...小さじ1
・(A)おろししょうが(チューブタイプ可)...小さじ2
・(A)おろしにんにく(チューブタイプ可)...小さじ2
・豆板醤...小さじ1〜3
・中華スープ(水でも可)...4カップ
・市販のカレールー...1/2箱
・ごま油...適量


中華スープは、鶏がらスープの素や味覇をお湯でとかしたものでOKです。



マーボーカレーの作り方


◎ STEP1:玉ねぎを切る
玉ねぎをみじん切りにします。


◎ STEP2:具を炒める
熱したフライパン(または鍋)にごま油をひき、豆板醤を炒めて香りを出します。豚ひき肉を炒め、さらに玉ねぎを加えてよく混ぜ、(A)の調味料で味つけをします。


◎ STEP3:味付けをする
スープを足し、沸騰したらカレールーを割って入れ、ときどきかきまぜながら10分ほど煮ます。このとき、とろみがたりなければ、水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつけます。市販のカレールーはメーカーなどによって味の濃さが違うので、お好みで量を調節してください。


◎ STEP4:豆腐を加える
賽の目に切った豆腐を加え、くずれない程度に混ぜます。より丁寧に作りたい場合は、最初に豆腐を茹でてから使うと、煮崩れしにくくなります。


◎ STEP5:完成!
お皿に盛り付けたごはんにかけてできあがりです。お好みで、上に刻みネギなどをちらしても美味しいです。