流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

ナルと社会科?見学

お昼前にナルとスーパーへお買い物(・∀・)ノ
いい機会なので、鮮魚売り場でどうぶつの森で釣れるお魚を探してみました。
…ありましたありました。冬に釣れる魚だと、アジ、カレイ、タイ、スズキなどなど。
ナ「ちっちゃいアジとおっきいアジがあるね!(≧▽≦)」
(※真アジと平アジでした。)
ゲームに出てくる魚が実在していたのが楽しかった様子。
ナルのパパ方のじぃじは離島で漁をやっているので魚は比較的馴染みがあるのかなぁと思ってたんですが、釣れない魚もありますしね(・ω・)イカは釣れるって言ってたような。


冬休みに我が家に遊びに来たときは、本格的にローマ字を教えようと思います。かく言う私もナルぐらいの年にローマ字を覚えたので。
今んとこは「ABCで日本語が書けるんだよ〜」ぐらいに教えてます。


姪っ子らにものを教えるのは結構楽しいけど、「自分が間違って覚えてたらどうしよう」的な怖さはありますね( ̄▽ ̄;)たとえ幼稚園レベルでも。