流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

昨日の秘密のケンミンショー福岡SP

後編のみですが録画で見ました(・∀・)ノいやー、地元のこととなると白熱しますね!

  • 福岡は焼き鳥屋さんが多い

当たり前すぎて思いつかなかったですね( ̄▽ ̄;)居酒屋≒焼き鳥屋、ぐらいな勢いで並んでますもん。
個人的には鳥皮が好きですね(*´▽`*)カリカリでおいしかよ♪
ちなみに、福岡では「キャベツのうまたれ」CMソングは定番です。キャベツ食べるなら、くばらうまた〜れ〜(・∀・)キャベツおいしいな〜♪

  • 運動会の全体止まれの後は「1,2,3,4,5」

はい、その通りです(・∀・)ノ立ったり座ったりはもちろん\ヤー!/です。
県外の人に\ヤー!/を説明するために、「1,2,3,4,5」って言ってましたが、もしかしてこれも奇妙に聞こえていたのでしょうか( ̄▽ ̄;)

神奈川に抜かれた、と聞いて一瞬ヒヤッとしましたが、西鉄グループ全体だと日本一なんですね( ̄▽ ̄;)良かった良かった。
ゆずANNの国捕りブギウギでも「バスの台数日本一」と歌ってましたね(・∀・)懐かしい!
天神や博多駅あたりだと、まるで王虫の群れのごとバスが並んどりますよ。
竹山さんは西南分校前から乗ってたんですねww(※現在このバス停はなくなっています)華丸さんの言っていた202番は昨日乗りました。地元〜(・∀・)
重盛さと美が歌っていたアレですが、
天神からキャナルまで100円♪(100円♪)キャナルから博多駅まで100円♪(100円♪)←こんな感じの歌です

  • 福岡の人は敬語で「ですね」を多用

これも言われんと気づかんですね( ̄▽ ̄;)どっちかというとですね、おじちゃんおばちゃんがよう使っとうと思います。


余談。いつの間にバッドボーイズはあげん丸くなったと?wヤンキーの面影皆無ですねw

博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多華丸・大吉式ハカタ語会話