流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

今日の足取り@人吉二日目

noriko552014-05-24

※ぼちぼち更新していきます。

お部屋は超快適でしたが、あまりちゃんと寝れませんでしたね( ̄▽ ̄;)広すぎたのかしらんw
旅館をチェックアウト後、青井阿蘇神社を参拝。人吉では非常に有名な神社のようです。赤い橋と鳥居がすごく綺麗でした。参拝客もたくさん(・∀・)

お隣の人吉温泉物産館を見た後、本日のメインイベント「天狗橋」へと向かいます。ここは、夏目友人帳ではおなじみの橋です。
ただ、天狗橋最寄の西人吉駅までは電車が少ないのです。調べてみると、人吉駅からは電車で4分。
「これ、歩いて行けるんじゃね…?」と思った私は、迷わずてくてくと歩き始めたのでした。
ところがぎっちょん、まぁ遠いこと遠いこと。結局西人吉駅付近まで一時間近くも歩き続けたのでした_| ̄|○;;;
しかも途中で大型トラックにあおられ、日傘が飛ぶというハプニングも。幸い、車道に飛んで行かなかったため無事でした(´;ω;`)びっくりしたよう…。
駅からさらに青空の広がる田舎道(とは言っても舗装はしてあって、車もたまに通る)を歩き続け、どうにかこうにか天狗橋へ。

そこで見たものは、想像以上の絶景でした。

車は通行不可の小さめの橋なのですが、360°景色が美しい。川のせせらぎと鳥のさえずりしか聞こえない。橋の向こうには、もくもくと生い茂った緑。初めて来たのに、見たことがある。あそこに妖しが棲んでる。あまりに綺麗すぎて、グルッと回転して動画まで撮影してきました(*´▽`*)
夏目達はこんな綺麗な景色を当たり前のように眺めながら渡っているんでしょうね。
カンカン照りの中、一生懸命歩いてきた甲斐がありました。

帰りにタクシーで人吉駅へ戻ろうとしたのですが、タクシーが来ない。来てもお客さんが乗っている_| ̄|○
というわけで、西人吉駅でひたすら待つことに。これがまた無人駅で、線路も一つしかない。民家と民家の間を縫うように走っている。リアルあまちゃんの世界。
ボケッとアイスを食べながら待っていると、カンカンという音とともに遮断機が下りました。まだ電車の来る時間ではないので、快速か何かが通過するのかな?と思っていたら、「ポーッ!!」という勢いのある音が。まさか。
シュッシュッシュッ\ポーーーーーーーーーーッ!!/シュッシュッシュッシュ
(゜_ゝ゜)
目の前の、かなり至近距離を、SL人吉がドバーンと通り抜けていったのです。そして煙たい!(苦笑)
まさか帰りにも見られるとは思っていなかったので、タクシーが捕まえられなかったのもそれはそれでよかったのかな、と思いました。
ようやく一両編成の電車が着きまして、私と地元の人と二人だけ乗車。ああ、やっぱり電車は速い。快適。

人吉で荷物を回収したあと、改めて熊本駅へ向けて出発。おうちへ帰ります(・∀・)ノばいばい!
お昼なのにあまりおなかが空いていなかった私は、アイス以外は水分だけ口にしながら帰路についたのですが、みるみる気分が悪くなってくる。疲労が濃くなってくる。やっぱりご飯は食べた方がいい(;´д`)
熊本駅に着いたところで、熊本名物の太平燕(たいぴーえん)をいただきました。ご存じない方に説明しますと、「ちゃんぽんの麺を春雨に変えて、揚げたゆでたまごを乗っけた料理」です。とてもおいしゅうございました(*´▽`*)やっぱりご飯は食べた方がいい(大事なことなのでry

元気が出てきた私は、熊本駅前から高速バスに乗り換え、福岡へと戻ったのでした。…渋滞で到着が30分遅れましたけどね( ̄▽ ̄;)もう疲れたよ…。
これにて、お誕生日&夏目友人帳聖地巡礼の旅、おしまい!

一番最初の写真は旅館のキーホルダーです。人吉のキジがモチーフになっています(*´▽`*)かわいい
(ニャンコ先生は私物です)

今回の旅のお土産

・恋しそう(とっても美味しいシソのリキュール。繊月酒造)
・元祖ご飯の友(何と瓶入り!発売当初の味だそうです。こちらも繊月さんで買えます)
ニャンコ先生タオル(人吉温泉限定)
・せんば小狸(タヌキ型のお饅頭。あんたがたどこさ♪)
・必勝守り(一勝地駅にて購入。お守り型切符)

写真いろいろ。ご当地進撃の巨人が面白かったですw浴衣のエレンとかw