流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【刀剣乱舞】へし切り長谷部を見に行きました

思い立ったが吉日。福岡市博物館へ、「へし切り長谷部(圧切長谷部)」の本物を見に行きました!(`・ω・´)
お天気もよく、てくてく歩きつつ到着。

博物館、かなり久しぶりに来ました!ロビーは広々していて綺麗。こんな御案内がありました。展示室の入り口にも「圧切長谷部展示中」的な紙が貼ってありました。これ、気付いてますね…?(笑)

特別展示室はいくつかの部屋があって、その一つにへし切り長谷部と、巨大な槍が展示してありました。
へし切り長谷部、柄のない裸の状態でした。それほど大きくない刃で、照明を受けて輝いていました。ただ、「へし切り」の名前の由来を読んだり、その刃を眺めていると正直怖くなりました(汗)。どんだけの人間の血を吸ってきたんだろう、と。
もう一つの巨大な槍。3メートルだったかな、こちらはビックリするほど大きな槍だったんです( ̄▽ ̄;)持ち手の部分がすごく綺麗な装飾。刃の部分に争った痕があって、これまた生々しかったです。
その他、出土した人骨や、福岡の歴史的資料の数々、そして金印!子供の頃に金印は一度見ていて、そのときは「ちっさ!」という印象しかなかったんですが、大人になって改めて見て、「綺麗だな〜」「細かいな〜」なんて印象を持ちました。実物と同じ重さのレプリカがあり、思った以上に重かったです。
これ全部見て、お値段200円!お近くの方はぜひどうぞ!2月1日までですよ!