流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

ボルドー展に行って来ました@福岡市博物館

noriko552015-01-31

あったわ、本物。
というわけで、今日から始まるボルドー展を見に行ってまいりました!一週間ぶりの博物館だよ(笑)。
行くキッカケとなったのは、一番にフランス語を学習していることと、さらに今季のエリックボンパール杯ボルドー開催だったことにあります*1。あの景色や雰囲気をちょっとでも体験してみたい、と思いまして。
ロビーからしてもう気合が入ってます。階段がボルドー色!(*´▽`*)ちなみに私もボルドーカラーのセーターを装備していきましたよん。
展示内容、ややネタバレです、と一応前置き。
ボルドーの歴史を追う形で、石斧や石像、食器、調度品、絵画、織物、ワインなどなど、ボルドーをまるっと網羅した展示になっておりました。まるで映画やゲームの世界に出てきそうなものばかり(*´▽`*)名前に「伝説の」と付いてても信じると思います(笑)。
歴史の説明がちょいちょい掲示してあるんですが、日本語とフランス語なんですね。なので、二つを見比べながら頑張って読みました。「手を触れないでください」の表示も日本語・英語・フランス語でした。
今回、ポスターやチラシにウジェーヌ・ドラクロワの「ライオン狩り」が使われていたので、「ああ、これがメインの展示なんだね」と思っていたのです。が、
その前にあったんですよ、民衆を導く自由の女神が。
ふええええほんものおおおおΣ( ̄□ ̄;)
人間というものは本当に素晴らしいものを見たときに語彙力を失うといいますが、まさに「おっきー!すげー!」という感想しかなかったです。あれはお金払って見るべきものです。(どんな絵か分からん人はググりなさい。見たことあるやつだから)
もちろんライオン狩りもありました。堂々とした絵画でしたが、上部は火事により消失しておりました。ただ、燃える前の状態を模写した絵、というのが残っていました(明るいポップな絵になってましたわ…これで推測するしかないのか…)
最後に、グッズコーナー。展示室の外にあるので普通に行っても買えます。Tシャツ(!?)やらトーとバッグ(!?)を始め、定番の絵葉書だったりメモ帳だったりガイドブックだったり、さらにはワインだとかお菓子だとか、ほんっとに色々ありました(笑)。とりあえず栞を買いました。フランス語のテキストに挟もうと思います。
いやはや、想像以上の収穫がありました(*´▽`*)3月までやってますので、是非どうぞ♪


他の展示室にある「へし切長谷部」、明日までの展示ですよー。女の子のグループもチラホラ見かけたり。あと、一階の売店で刀剣の絵葉書買えます(笑)。展示の刀が入れ替わっても、展示会があってるうちはたぶん売ってると思います。

*1:通常はパリなのです