流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【華麗なる一族】今日の出来事箇条書き

八木沼純子さんの一族から総理が二人も出ていたりして(NHKで特集がありました)、ザワザワするスケヲタTL。やんごとないお人だったんですねえ( ̄▽ ̄;)モナコの公女様といい、日本の皇族の方といい、フィギュアはやはり上流階級の方もたしなむお上品なスポーツなんでしょうねぇ。


高校生クイズはちゃんと見てなかったんですが、どうやら白夜行が答えとなるクイズが出題された模様。
ちなみに福岡からは筑紫丘(通称がおか)が出場していたようです。御三家ですし(・∀・)

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)


・語学をやっている人間には興味深いツイ。

真偽はわからないけど『複数の言語を使える人は言語別に人格を持ってる事がある(言語ごとにちょっとずつ性格が違う)』っていう情報と、『母国語以外の言語を扱う時、母国語を話す時より少し幼い印象を人に与えることがある』って情報すごい好きで片言キャラ見るたびに母国だと性格違うかもって思う
https://twitter.com/_AilingPuni/status/642301452321357825

母国語以外はよっっぽど勉強するなり現地で生活するなりじゃないと、たどたどしくなってしまうのは仕方ないわけで。ゴゾーさんも日本語以外は絵本を必死に読む子供みたいになりますよ(^-^;英語は子供向け絵本なら訳しながらそれなりに読めますけど(姪っ子にせがまれて読んだ)、それでもどうしても鈍いです。
複数の言語を日常生活に問題なく喋れるまでに定着させるって難しいですわ(´・ω・`)
性格の話をすると、何となくですけど、日本語以外は否定が強気になる傾向があります。No!とかNein!とかNon!とか( ̄ー ̄)
ところで、「中学英語ならまかせろ〜」レベルって、英検でどのくらいでしょうねぇ。少なくとも3級かな(受けてないからよくわからない…)。


・今日は9月11日。思い出すのは、夜中に暗闇でパニックになりながら西川ANNを聞いていたこと。