流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

スケートアメリカ女子・男子SP

今日は七時前に起きまして、眠い目をこすりながら女子SPをライストで見…ようとするも、画面が固まりまくり。仕方がないので、ダメもとでライストをつけながら、順次公式さんが上げてくださる動画にて演技を確認しました。
(余談ですが、ISU公式でもライブストリーミングは配信されていますが、日本からは見られません。さてなぜでしょうか?←)
昼間はさらにダメもとでネカフェで観戦。しかしやはりライストは固まる。というわけで再び動画で演技を確認しました。
演技を見るのはとても楽しい。だけど、どこかで落ち着いちゃってる自分がいて少ししんみりしたり( ´θ`)
そして午後にはテレビ放送。もちろん録画放送です。ここで事件が起きました。


男子SP1位のマックス・アーロンの放送がない。


もちろんスケヲタ勢は激おこです。実況のアナウンサーさんは順位のときに名前だけ紹介するも、テレビを見ているだけの人は演技がどうだったかなんて知る由もなく。
そして夜のBS放送を待つ。ここでは煽りVTRもなく、サクサクと全員放送がありました。
そしてアーロンの紹介の時に、アナウンサーさんが「一昨年のスケートアメリカでは町田樹アダム・リッポンについで3位でした」と紹介してザワザワする沼民←
アーロン、神演技でした。彼は変わりたいと強く願い、ミルズさんへ振付を頼んだのです。そして素晴らしいトゥーランドットが出来上がりました。「胸のすくような演技」ってこういうのだなぁと思いました。

その他の選手の感想を何人か、短めですがまとめます。
女子。第一滑走はシニアデビュー&GPSデビューの中塩さん。とてもスピード感のある、キレッキレマンボで楽しませていただきました(^ω^)
今井遥ちゃんはインタビューによると、緊張していたそうで。ジャンプでのミスはありましたが、より改善されたマラゲーニャでした。お衣装かわいいですぅ。
メド子もシニアデビュー…のはずなんですが、いきなり70点をたたき出して末恐ろしい!しかもジャンプ全部後半!(((゜д゜;)))
グレイシーちゃん、ジャンプが1つダブルになってしまってノーカンになったはずなのに2位!攻めの気迫を感じました。お衣装が黒&裏地が赤でルブタンみたい。
宮原知子ちゃん、ファイヤーダンス。ドヤッドヤ知子でした!オーラというか気迫というか、そういうものをどんどん身に着けていってるのが頼もしいです。残念ながら3Fでエッジ不明瞭をとられまして、理想の点とはいかなかった模様。SP3位、でもまだまだこれから。


男子。アーロン以外の選手をば。
アモディオ、ファレル・ウイリアムスの「HAPPY」でした!(゜∀゜)衣装がなんか舞浜のネズミっぽい!←
ピト君の音楽は日本の作曲家さんのものだそうで。でも日本人選手が海外の曲を使うのと一緒ですよね。SP5位。
ハンヤンはシングシングシングでの演技。何というか、すごく「ハンヤンハンヤンしたプログラム」でしたwwおどけた動きといい、指差しといいwww相変わらずジャンプがたっかい!遠い!
宇野昌磨レジェンズ。後半に入れた4Tは転倒しましたが、どうやらちゃんと回っていた模様。彼からも気迫を感じます。というかこれ、CaOIで生で見たんだよなぁ、と不思議な気分でした…。
メンショフは昨シーズンからの持ち越しプログラム。衣装についてる女性の顔のプリントは、彼女さんのだそうです( ̄▽ ̄;)ちなみに彼女さんもフィギュアスケーターね。めっさ年下←
32歳という大ベテランにもかかわらず、唯一4Tと4Sを成功!TESだけ見れば1位です。SP3位。
無良崇人くん。4Tが刺さったうえに両足で惜しかったんですが、黒い瞳の難ステップに挑んでくれたことは感謝したいところです(ゴゾーさんお気に入りの曲です)。どうやらスピンも判定が苦かったようで、10位。
とにかく明るいジェイソン。相変わらずのつなぎ詰めっ詰めのキレッキレプログラム。とても笑顔になれる演技でした(^ω^)コンビネーションがパンクしたのが惜しかった。
満を持してのデニス殿下。情感あふるるタンゴ。4T転倒と、珍しくスピンでハンドがありましたが、完成がとても楽しみなプログラムでした!
男子は1位〜3位が86点台で僅差!4位〜6位もかなり僅差ですね。これはFS見ないと分かりませんですぜ。


最後に、アーロンの神演技貼っときますね!