流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【記念日】今日の出来事箇条書き

東日本大震災から丸五年の今日。こちらはあいにくの雨でしたが、それでも何事もない日常に感謝。微力ながら引き続き日本を回す手助けが出来ればと思います。
いつもならとうほぐのおいしいものを買ってくるところでしたが、体調があまり良くなかったのでまっすぐ帰ってきてしまいました。明日探しにいこうかな。


・次号AERA表紙は宇野昌磨!というわけでスケヲタがざわざわしております。まさかフィギュア雑誌より早く表紙が決まるとは(笑)。過去に様々なフィギュアスケーターAERAの表紙を飾っておりますが、一番「お、おう…」は小塚くんですかね( ̄▽ ̄;)詳しくはググってくれ←
ちなみに、まっちーも表紙になったことがありますよ。ちょうどソチ五輪ごろかな。事前に知ってたら買ったのになぁ(なお、中古で七千円の値がついてる模様)。

AERA 2016年 3/28 号 [雑誌]

AERA 2016年 3/28 号 [雑誌]



NHK Eテレの白熱教室を観る。今回のテーマはベートーヴェン。海外の先生が音大の生徒に向けて講義を行う、的な内容でしたが、まー面白かったです!素人の私でもすごく飲み込みやすい内容でしたね(・∀・)
生い立ちを追いつつ、彼に影響を与えたモーツァルトのこと、そして彼の代表的な曲である交響曲第三番英雄、交響曲第五番運命、そして交響曲第九番ピアノソナタなどを、彼のエピソードや当時の傾向などを織り交ぜながら解説していました。
第九について言うと、シラーの歓喜の歌を使い、なおかつシンプルな音によって自由と平等を表現した、とのこと。ベートーヴェンはあまり流行を追って曲を作るような人ではなかったようですね。そして偏屈、と(^-^;
次回はショパン。こちらも気になりますね。


ちなみに英雄はこの曲です。英雄とはナポレオンのことだそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=HowX3ApKkoM