流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【ポーツマス】今日の出来事箇条書き

・本日、リオ五輪開会式でございます\(^o^)/大人の事情により、試合は既に始まってるんですけどね。
出場国の入場のあたりから見始めましたが、いかんせんポルトガル語なので綴りがわからない国がチラホラ。なので順番としてはなかなかの不意打ちでした(笑)。そして、国によってユニフォームも様々。ブレザーもあり、ジャージもあり、気合の入った民族衣装もあり。個人的にはインドネシア優勝です(笑)。
日本の前に、カンボジア猫ひろしが入場!説明はないものの、しっかりカメラに抜かれてましたね(・∀・)
日本は英語と同じくJ始まり。とても大所帯。大歓声。入場後に猫ひろしと記念撮影する選手もいたり。
また、日本時間で8月6日というのもあり、時間に合わせて日系移民の演出があったとのことで、地球の裏側のブラジルですけど、日本とは深い繋がりがあるんだなぁと思ったものでした。


・落雷により、突如停電。ブレーカーは、落ちてない。隣家は電気がついている。さてどうしよう。
というわけで電力会社に連絡し、指示のままにブレーカーを入れなおすも、電気は通らない。えええええ。
冷蔵庫もあるし、時間をかけるわけにはいかないのです。念のためと思いネット検索。これ、ブレーカーじゃない、漏電遮断器が切れている!というわけで、書かれているままにブレーカーを落としたあと、漏電遮断器のスイッチを上げ、再度ブレーカーを上げていきました。…電気ついたー!(゜∀゜)
母上の話によると、私が入院していた時期(14年くらい前)にも同様に落雷で停電したことがあるらしく。頻発ではないとはいえ、やり方を覚えておかねばなりませんね。



・最近思うのが、私の特技って、「いざというときのネット検索能力」とか、「いざというときの機械をどげんかする能力」なんじゃないかとw
とくに検索能力なんですけど、アドレナリン出てるときなんかはほんと自分でも気持ち悪くなります。一番気持ち悪かったのは、去年、PIW初日にまっちーのプログラム使用曲を、記者さんの少ない情報から数分で当てたことです(5,6分くらいのシューベルト即興曲の一つ、という情報のみでした)(もちろん私にそういう知識はありませんでした)。ほんとあれ、我ながら気持ち悪かったです←


ユニコーン「風と太陽」のPVに、織田くんがご出演されています(^ω^)これはまさしく風と太陽にさらされる旅人ですね。
また、一緒に出演している風さんはPIWメンバーの松村成くんと小沼祐太くんとのこと。女性はまだ特定されていませんが、おそらくPIWメンバーではないかと。
https://www.youtube.com/watch?v=cVEp03B1dn0