流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

10/6【学問の話をしよう】今日の出来事箇条書き

・ということで、先日から続々発表となっているノーベル賞ですが、さっそくQuizKnockの須貝駿貴博士がノーベル物理学賞について噛み砕いて説明してくださいました!
ニュースで聞くよりさらに分かりやすくて、ほーほーと頷きながら聞き入ってしまいました。いまいち分からなかった方もよかったら見てみてください。
https://youtu.be/EZdRrvuJYFA
さらに、ヨビノリたくみさんもノーベル物理学賞について解説してらっしゃるのでどうぞ!
https://youtu.be/Bp3rQc2Zyx8
こういうのをさっと出せるのが、教育系youtuberの強みですねぇ( ̄▽ ̄)学びになります。


・また、本日は國學院大學のオリンピックトークウェビナーも開催されました。残念ながら平日昼間ということで申し込めなかったのですが、何かしらの方法でアーカイブが見れればいいのになぁと思います(*_*)
https://www.kokugakuin.ac.jp/event/258952



・織田くんが以前ツイッターで質問を募集していて、そのときは何に使われるか秘密だったのですが、
それがYouTubeチャンネルの動画用だったことが判明。
全スケヲタに見てほしい貴重な内容となっております!(≧▽≦)
https://youtu.be/fiQqRQNYIUI