流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【博多っ子バトン】

mixiから拾ってきたばい(・∀・)ノ方言キツめで答えるけんね!訳げなせーん!(笑)



●ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。


んにゃ、サッポロ一番もよぉ食うばい?(笑)


●とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思ってる。


醤油ラーメンはそげーん食いきらんけど、別に変わっとうとか思わん( ̄▽ ̄;)好みの問題っちゃない?


●路上の最強者は西鉄バス


たりめーくさ!(`・ω・´)
ゆずANNの国盗りブギウギ覇王伝でも歌っとうやない!
バスの台数日本一♪


タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。


タモさんは好きやね。
武田鉄矢は実は博多っ子やないし(爆)まぁ普通。


浜崎あゆみの友達と言うヤツをたくさん知っている。


浜崎さんやったら中学の後輩やけど、何ね(笑)
マジで友達っていうのは後輩におったばい。


からしめんたいの販社を5つ以上言える。


ふくや
ふくさや
鳴海屋
福太郎
かば田
平塚
…まだあるよね?(笑)


♪かば田〜なぜうまい〜
 かば田は昆布漬け〜〜HEYめんたーい♪(*´▽`*)ノノ←CMソング


●おタコ体操を踊れる。


まぁね(笑)
きたーのまんどころっ♪ヾ(*´▽`*)ノ


JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。


あればバーリかっこよかよ!!


キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。


…ネタやろ?(笑)普通に「キャナル行くね?」


●「ひよこ」の元祖は福岡だ!


これもたりめーくさ!!
福岡が発祥ったい!!あんたたち知らんとやろ!?(ちょいギレ)



●明太子とご飯の比率は1:1。


んにゃ、辛さに耐性がないけん、ちきっとずつしか食べきらんたい(つд`)でもうまかー


●「しろしい」という言葉をを正しく使える。   


ほっとんど使わん( ̄▽ ̄;)実は生粋の博多っ子やないけんね…


●「とっとーと」の意味が正しく理解できる。   


アレンジ形→「とーとーとととっとーと!」(笑)



●「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。


理解しきー!(・∀・)ノ



●いまだに岩田屋本館のことを『Z-SIDE』と呼ぶ。


ようやく本館新館に慣れたばい( ̄▽ ̄;)本館しか行かんけど(笑)



●買い物は岩田屋をひいきしてしまう。


いいもんば買うときは岩田屋行くっちゃん♪(*´▽`*)
三越やら大丸やら滅多に行かんねー。バーゲンくらいやね。こないだ大丸でブーツば買うた*1


●焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。


焼鳥屋げな滅多に行かんけんねー( ̄▽ ̄;)
キャベツザク切りでこっちならではなん?
♪キャベツーかけるならーくばらうまたれー♪(*´▽`*)ノノ



●福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。


(`д´メ)ムキー!
これ、九州の人やったら皆思うやろ!
よその地域よりも「一括り率」がバリ高い気がすっちゃんね!


●体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。


たりめーくさ(笑)
そげんせんと、纏まらんし気合いが入らんやん(`・ω・´)
幼小中高、運動会やら体育祭は必ずやりよったね!



小郡市民は、山陽新幹線の停車する山口県小郡町に対して、少し羨ましく思っている。


はぁ?(笑)知らんばい


●バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。


博多駅やら、朝の駅前やったら整列しとうけど、それ以外はいっちょん並んどらんね(^_^;


●地下鉄1本で福岡空港へ行けるのは自慢。


街中にあるけん便利っちゃーよう言われるったいね。


●ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。


あー、よう置いてあるね。
余所には無いと?
とんこつラーメンに乗せたらバリうまいやんね?


●夕方にはめんたいワイドか今日感テレビかいつも迷う。


うちは大概「めんたいワイド」やなー(笑)


太宰府天満宮にお気に入りの梅ヶ枝餅屋がある。


どこでもうまいけん、そげんこだわっとらん(笑)
梅ヶ枝餅は死ぬまでに必ず食わないかんよ!


●9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ! 


マーク、時間たい!(笑)


●にわか面をかぶったことがある。

子供のときは。
たまにーはー喧嘩に負けてこーいー♪
ごめーんヽ(´д`)


●いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。


福岡市の東半分やね。何か、川ば挟んで向こう側なんよね( ̄▽ ̄;)何川やったっけ??


●漫才師の鶴屋華丸亀屋大吉博多華丸・大吉になったのを知っている。


知っとうくさ☆
「hi-ho!」とか見よったばい(・∀・)ノ
逆に今「鶴屋華丸亀屋大吉」ば知らん人も多いっちゃない?( ̄ー ̄)



九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。


あんまり見よらんけん( ̄▽ ̄;)
あ、一昨日天神でスター高橋見た!


●西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。


んにゃー…ないばい。



●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。


CMがよかっちゃんね(*´▽`*)「近過ぎん?」とかw
全国で売っとうげなびっくりした(笑)


山本華世の出産ビデオを見たことがある。



存在は知っとうけど、見たことはない…。


●「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。


言葉に、しきらーん♪(笑)



●辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。


うまい明太子やったら食いきー!(`・ω・´)=3



●おふくろの味といえば「がめ煮」だ。


ママン作るばい。
バーリうまかもんね(*´▽`*)色々入っとうし♪



●ウサギのマークのランドセルは?


嬉しいなー(嬉しいっ)、もうすぐ一年生〜♪
大隈カバン店ぴょんぴょんぴょん♪
ばきゅーん!v(・∀・)v


…これ全国では通じないんやね(笑)


●次に回す人をどうぞ。


…博多の女*2よー♪


誰かおるっけ?( ̄▽ ̄;)
じゃあ…なおぽん!


誰か答えたい人答えてよかよー。

*1:こうた、と読む

*2:ひと