流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

高島忠夫 「うつ」との闘い

ドラマ見てました。
「うつ」は誰にでも起こりうる心の病。
病気は違えど、ついつい昔の自分とオーバーラップさせてしまったり(´・ω・`)
病気のとき、家族の存在って本当に大事だなと思います。そのときは自分に余裕がなくて何も思わなかったけれど、振り返ってみるとつくづく思いますね。
あとは、病気への周囲の理解。うつに限らず、様々な病気への課題ですね。偏見だけは嫌。本当に嫌。


余談。
「うつ」症状は経験がありませんが、服用薬や麻酔の副作用で一時的に躁状態や酷い精神不安定になったことは何度かあります。自分が自分でなくなったようで、すごく怖かったです。