流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

感動というか目から鱗が落ちた話

「高偏差値の学校にイジメが起こりにくいのはなぜか?」というテーマのブログをたまたま見つけまして。それに関して、高偏差値の学校の生徒さん自身が言及していました。
http://d.hatena.ne.jp/quolc/20080922
筑波大学附属駒場高校の生徒さんで、当時は二年生。現在は三年生で東大を目指してらっしゃるそうで。駒場といえば超がつく難関校なのは福岡に住む私も存じております。
てか一年以上前の記事にいきなりトラバしてスミマセン(汗)

私が批評を述べるのもちょっとおこがましいのですが、簡潔で非常に読みやすく、説得力のある文章でしたのでご紹介させていただきました!(・∀・)等質性というのはまた斬新な考え方ですし、確かにあるのかな、とは思いました。


うちの母校もいちおう進学校というやつですが、在校当時にイジメらしいイジメは見たことも聞いたこともないですね(・ω・)カッポー率がなぜか高かったらしいし(←)、比較的仲良しな学校でしたね。
小中学校は公立でしたが…いろいろありましたね(´・ω・`)あんまし思い出したくないけど。
イジメっ子グループの一人がいい学校に進学しましたが、進学先で果たしてどうなったのかは知りません。中学生になっても母親のことを平気で「ママ」って呼ぶような男子だったけどwww