流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

アニソンと西川貴教と

【コラム】 どこからどこまで? アニソンの定義

mixiニュースより。西川貴教絶賛記事だったので←
確かにJ-POPアーティストのアニメタイアップの色が濃くなってきたあの頃、「Heart of sword〜夜明け前〜」は世界観に非常に忠実なED曲でありました。タイトルからして「剣心」だし、ちゃんと剣心と左乃助に聞こえるしd(・∀・)←人によっては剣心と薫に聞こえるかも?
以降、T.M.Revolution及びabingdon boys schoolはアニメやゲームの主題歌をいくつも歌っています。アメリカやヨーロッパでのライブも行っています。
海外ファンの多くがアニメファンも兼ねているかもしれませんが、日本の歌をこのような形で海外に広めた彼らの活躍は、革命と呼んでいいと思います(`・ω・´)


アニメタイアップで明らかに世界観に合わない、売るためのタイアップも多々あるのも事実。
「この歌とこのアニメ、イメージ合わないだろ…」とゲンナリすることも(´д`)ラップ系は特に地雷。
最近で良かったアニメタイアップは、シドやスキマスイッチですね。特にスキマスイッチはイメージが変わった気がします♪(*^_^*)


今後のアニソン界の隆盛を願って。