流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

オランダの学校の話

長くなりそうなので単独記事。


NHKでオランダの学校特集。オランダは世界一学校が好きな国で、小学校の宿題や塾もない。一方で、成績もトップクラスなのだそうだ。
小学校の入学時期が決まってない、というのは前々から知っていたものの、一方で留年もアリ。
自分でなりたいものを決めて、勉強する内容を決める。そういうことを子供のうちからする。小学校も好きなところを選べる。
他人と比べるより、自分が何ができるかを考える。いじめにならないための勉強もする。良い意味でゆとり教育(・∀・)
かく言う自分は苦手な教科の勉強はとことん嫌いだったし、学校も心から好き、というわけではなかったかもしれない。
大人になった今は、テストやら進学やらに縛られない勉強をやったりもするけれど、完全自学なので張り合いが無いといえば無い(´・ω・`)マイペースで地道にやっていきます…。四月からは個人的にイタリア語講座に入学します。ボンジョルノ。


オランダは昔から憧れの地です。チューリップ畑見たいなぁ〜(*´▽`*)