流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

祖母の入所

今までデイサービスに通っていた父方の祖母が、本日より本格的にホームに入所いたしました。
御年91歳。物忘れがひどく、家族の顔と名前が一致しなくなっている上、庭から食べちゃいけないものまで引っこ抜いてくるようになり、さすがに自力での日常生活が困難になっていました。
比較的近くのホームですし、綺麗なところらしいので心配はしていないのですが、いかんせん母たちの反応が「ホッとしたけど、これで良かったのかしら」みたいになっていて。
でもね、どう頑張っても昔の祖母には戻らないんだよね。悲しいけど、それが老いってものだからね。
最近ふと、祖母が昔作ってくれた玉ねぎいっぱいのハンバーグとか、でっかい卵焼きなんかを思い出したりして、寂しくなったりもするのでした。