流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

12/1【white rabbit】IQ、そして得意不得意

QuizKnockメンバーが知能検査を受けてきた、というインパクトのある企画
https://twitter.com/QuizKnock/status/1333697595479265282
※本日夜現在、動画内に不具合があったとのことで一時的に非公開になっております。そのうち再うpされる、はず。
想像通りというか、皆さん大変高いIQだったのですが、得意不得意では個人個人ムラがあるのが分かるのがこの検査の醍醐味。
また、山上くんは心理学専攻で検査を監督する側だったので検査を受けても正確に測れない、というのが目からウロコでした。
本来は困っている人に対して行われるべきものなので、そこは肝に銘じないといけませんね。平均より高いのはすごいことだけど、じゃあ低い人は?とか、凹凸のある人は?高すぎる人は?いう観点は頭の片隅にあるべきかなと。


余談になりますが、私も過去に民間の(というかテストザネイション)IQテストを3時間近くかけて解きましたけども、(ブログ内で検索したら出ますよ)、今改めて結果を見ると、直感的なものや多角的なものをインプットしてまとめたりするのは得意だけど、単純記憶は苦手、ということになるのかな。暗記物や神経衰弱はほんと駄目ですね(;´∀`)一旦自分の頭で考えて咀嚼して飲み込むようなことならまだ覚えるんだけど……。
まとめが得意なら今のスタイルのブログは結構合ってるのかもしれません。