流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

ラブ・フォーチュン、そして10年後

高校時代、「ラブ・フォーチュン」というコンピュータ診断が流行っていました。作ったのはアイレム。当時、ゲーセンや本屋などいろいろな場所にその機械はありました。
基本的には恋愛の運勢や相性なんかを占うのですが、他にも普通の性格診断や感覚診断も出来ました。
それで、当時(高2位)の私は自分を占ったのですが…出て来た内容に対して、腑に落ちなかったのです。いくら占いとは言え、「こんなのが私??」…と。
それから10年もの月日が経ち、久しぶりにその診断結果を見ました(よく取ってたなぁと思う…)。
…びっくりです(汗)。
以下に、二つの診断結果を掲載します。

『人格』鑑定(人格とは、姓名判断における五種の「画数の和」の一つ)
ここでは生まれつきの性格や運命、宿命を占います。



“人格から見た運命”
あなたの人格13は底力を持った画数です。厳しい環境に身をおいて自分を磨けば磨くほど、無限に伸びる特質を持っていますから、自分を甘やかしさえしなければ、きっといい名声を手にすることができるでしょう。家庭運にも恵まれ、いい家族に囲まれます。



“あなたの性格”
単純、目立ちたがりや、そして負けず嫌い、これがあなたの特徴です。人におだてられるとドンドン突っ走ってしまう方だから、調子に乗って先まで行き過ぎて失敗する、なんてことも多いみたい。男性とでもしゃかりきになって競いあうパワフルギャルです。

さらに、こんなのもありました。

“感覚を活かす適性適職”
あなたの感覚適性は65点。
人並み以上のよい感覚やセンスのよさを持っています。あなた独自の会話や文章のセンスは、一部の人に圧倒的なファンがいそうです。プロとしては、あなただけの世界を広げていけるものなら、十分に適性があります。(以下略)

当時の私は…おそらく中学・高校時代のクラスメイトに聞けば、ほぼ全員が「大人しくてあまり喋らない人」と答えるはず。人と話したり、人の前に出るのが苦手でした。こつこつ頑張るのも嫌いでした。占いの結果とは相当にかけ離れていたわけですが。
…この占い、まるで今のラジオ投稿のことを指してるようにしか思えないんですよ(^_^;特に「男性とでもしゃかりきになって競いあうパワフルギャル」って箇所なんかは(笑)。その宿命をすっかり見抜かれていたようです…。
しかし、「65点」てのは高いのか低いのか。…微妙。
プロって、何のプロなんでしょうか。それは私しか知らないことですが。