流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

JR福知山線脱線事故から一年、チェルノブイリ原発事故から二十年

後者はもう二十年ですか。当時の記憶が思いっきりある自分も年を取ったんだなぁとつくづく思います。放射能が混じっている、と雨を避けていた小学校の頃の自分がいました。


月日というのは残酷なもので、どれだけ時を重ねても、消えない悲しみがあります。
そして、いずれも文明の利器が生み出した…根本的に人間が作り出した「悲劇」でもあるのです。
便利さと危険は紙一重、ということを改めて考えました。


安全性の問題とか、会社の体制とか、そういうのは他の方のブログを読んで参考にして下さい。私ではどうにも知識や言葉が粗末なため、理性的で説得力のある文が書けませんので。




あの子はお空の上でも歌っているのかな。
タカノリやTMRメンバーのみんなと、ずっとずっと一緒にいるって、知っているのかな。