流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

本日の神ツイート

20歳くらいの能力の格差は学力で比較がしやすいが、年齢を増した人がいかに優秀でも落ちていっても、20歳そこそこで決められた地位のままだったりするので、むしろ60代くらいを対象の国民テストみたいなのが欲しいとか思う。結果はかなり面白いことになると思う。

二十歳といえば大学生だったり、高校出てもまだ二年。
大人としての差がだんだん現れてくるのは大体30からかな、という個人的見解。
いわゆるIQテストでの括りが20歳〜34歳で、私はギリギリ20歳の若者といっしょくたにされてしまうんですね(´д`)それを考えると不条理だと今になって思ったりします。


六十にして耳順う、という言葉もありますが、六十にもなってロクに人の話を聞かない人との差は顕著でしょうね。古い知識や経験ばかりにしがみついて物を言うか、若者や新しいことにも目や耳を傾けて柔軟に生きていくか。