流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【おいしいもの】お誕生日様唐津一人旅【だらけ!】

というわけで、正解は「唐津」でした!(・∀・)ノ
五時半起きで早い地下鉄に乗り、その地下鉄も姪浜からは地上に出てきてJRになり、ようやく唐津に到着です。お空が広い。そして人がいない←

駅前には何もないんだぜ…。しかもシャッターだらけなんだぜ…←
バスも一時間に一本程度しかないため、テクテク歩いて唐津城の前へ。
ここから海上タクシーに乗ります。ちなみに定期船の方が安いのですが、こちらも二時間に一本程度という都会人にはビックリな間隔。
唐津城は現在補修工事中のため、クレーン付きのシュールな画像が撮れました。

手作り感満載な幌がついた漁船…じゃなくて海上タクシーに乗り、高島という島へ。海が近い近い。向こうに唐津城が見えます。

高島へ到着。お山がプリンのような形。
ちなみにこの島のほとんどのおうちには表札がありません。なぜなら、ほとんどの住民が「野崎」さんだからです!(笑)お店の名前も野崎商店さんでした。

宝当神社は宝くじが当たる!ということで有名な神社です。当選の報告のお手紙がたくさん貼られていました。
おみくじを引いたら、末吉(´・ω・`)まぁこんなもんか。

島内にはぬこがいっぱい(*´▽`*)

少し山道を行くと、塩谷神社が。引き戸を開けると賽銭箱がありますw

さらに山道を登ると、こんな看板がwしかしこの先はかなり急な道のため、ロングスカート姿のゴゾーさんは引き返しました( ̄▽ ̄;)帰りが怖いしね…。

高島から再び海上タクシーで戻ると、こんどは唐津城へ。
唐津城は別名「舞鶴城」とも言います。
MAGネットでいじられた、胸にシミを持つ(笑)唐ワンくんと、舞ヅルくん。

お城は五階建て。歴史的な出土品はすべて撮影禁止でしたが、刀やら焼き物やら瓦やら、かなり貴重な品物ばかり。
五階からは佐賀の町並みが見下ろせます(*´▽`*)いい眺め〜
↓こちらは虹の松原方面。

↓こちらは高島方面。プリンと船が見えますね。

唐津シーサイドホテルのバイキングでランチタイムだ!\(^o^)/
さすがは唐津、お寿司がおいしいい(^p^)佐賀牛は目の前でコックさんが焼いて下さるのだ!こちらも美味しすぎておかわりしました!

外はオーシャンビュー(*´▽`*)なんて綺麗♪
↓これは…いかしゅうまいだよね?(・ω・)揚げてあるのかな?パリパリして美味しかったです。

徒歩移動して(タクシー拾えなかった…)、唐津バスセンターへ。すごく綺麗なんですけど!!Σ( ̄□ ̄;)
その中にあったオサレなカフェで紅茶とフルーツタルトを頂きました。おいしーい(≧▽≦)

こちらは旧唐津銀行。洋館風で綺麗(*´▽`*)



(↑これら三枚はiPod touchで撮影)

その他、唐津焼もいろいろと見て回りました。掌サイズのお皿が五万円とかするんだぜ…でもすごく綺麗なんだぜ…。

あっという間に帰宅の途に。JR唐津駅には金持さんがいらっしゃるらしい…。

お土産の唐ワンくんおせんべい。

他、高島で宝くじ用の封筒や、お守りなどを買いました。


足が棒になりましたが、すごく楽しかったです(・∀・)今度来る機会があったら、からつバーガーを食べてみたいです♪