流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

最近のフィギュア界隈のニュース

・織田くん、膝の故障により本日手術を受けたそうです。まさかそんな怪我をかかえながらあのショーラッシュをこなしていたとは(´・ω・`)だってフィナーレでクワドも跳んでたんだよ?
一日も早い回復を祈っています。


・世間は今になって「重大発表」と騒いでいますが、すでにソチ五輪ごろから言ってましたよ( ´θ`)ノと前置きして。
羽生結弦、今季SPはバラード第一番を持ち越しとのこと。構成は昨年やるはずだった後半4Tとなるようです。FSのSEIMEIも、クワド三本で改めて挑戦とのこと。
そして、「平昌五輪のあとに引退し、プロスケーターになる」との報道。このことは聞き知っていました。ただ、プロ転向に対する心持ちは今回初めて聞きました。
「平昌で優勝して終わりたい」「ベストな状態でプロとして滑りたい。プロにはプロとしての仕事があると思う」とのこと。つまり、「もう競技はできないから引退してプロに」ではなく、「最高の状態でプロに挑む」といった方が近いのだと思います。
きっと、ソチからの一年の間だけでもいろんな先輩方から影響を受けた上で改めて思ったのかもしれません。でも、それが彼の心からの意志であり道ならば、それはもう彼の言葉なのでしょう。
初戦はカナダで10月14日から開催のオータムクラシックだそうです。あまり詳しくない大会なので、調べておこうと思います。ライストあるのかな?


こうして早めに引退の時期を示してくれることは、いいことだと思っています。
…何にいいかって?「心臓と胃にいい」←