流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【事後報告】はてなから強制非公開にされた話【重要】

あーびっくりした。
実はいつの間にか、はてなダイアリーが非公開設定になってまして。もちろん身に覚えもなく。
調べていくうちに、
はてなJASRACから一斉捜査を食らい、歌詞の無断転載と思われるブログに記事の削除要請を出している」
「削除に期限内に応じられない場合、対策として強制的に非公開設定になってしまう」
ということが判明。
すいません、はてなからのメールに気付いてませんでした( ̄▽ ̄;)ほんとすいませんでした…。
しかし、そんなにガッツリ歌詞載せてたっけ?と思って見てみたところ、10年ぐらい前に新曲を耳で聞いて書き起こした歌詞が見つかりまして。自分で書き起こしたものとはいえ、フルコーラスで書いてました。すっかり忘れてましたわ…。
というわけで、慌てて歌詞を削除し、はてなさんに報告。一日も経たないうちに対応いただきまして、現在はどなたでも見られる状態になりました。
恐らくこの数日間、閲覧できない状態だったかと思います。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


この件で調べていくうちに知ったのは、「歌詞を載せても大丈夫なブログサービスがある」ということです。JASRACと契約している一部のブログさん(ヤフー、ライブドア、シーサー、ヤプログなど)はいくら歌詞を載せてもいいんだそうです。なるほどねぇ(´・ω・`)はてなさんは契約できないのかなぁ。
あ、引用のルールを守れば転載OKになるってのある程度知ってはいますよ。


もしお心あたりのある方は、ご自分のダイアリーやメールを確認してみてください。