流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【季節の変わり目】今日の出来事箇条書き

・体調は、昨日よりは回復しましたが、どうにも風邪っぽいというか疲れているというか( ´θ`)明日はまたJGPSも始まりますけど、とりあえず寝ます。


・今日はアサーションの本を読みました。自分の意志や主張を通して円滑にコミュニケーションを行うための方法、みたいなものです。漫画パート多めで分かりやすかったです。本もKindle版もありますよ。

マンガでやさしくわかるアサーション

マンガでやさしくわかるアサーション



立教大学で、アッコさんが教鞭を取っているとのこと!(・∀・)「スポーツ観戦論」の講義で、単位も取れるんだそうですよ。いわゆる非常勤講師ですね。学生さんたちがうらやましいです♪


・「SHOXX」「アリーナ37℃」「Pick-up Voice」などでお馴染みの音楽専科社が、自己破産申請とのこと(´;ω;`)
音楽雑誌も声優雑誌も何度買ったかわからないぐらいお世話になっている会社なので、残念しきり。アリーナは数年前に休刊。ピクボどうなっちゃうの…?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-00010000-teikokudb-ind



・「ためしてガッテン」で心臓マッサージを取り上げていたのですが、今日日はプリプリのダイアモンドのテンポで押すんですね!どうやらテンポだけでなく、裏打ちの部分が必要なんだとかで(裏打ちで引くことが必要とのこと)。私はドラえもんのテンポで習いましたね。「こんなこといいな、できたらいいな」で押すんです。
ただ、ダイアモンドを咄嗟に思い出してあのテンポを再現できる世代がそこまで広くないのでは、と危惧しています(^-^;30代40代ぐらいならいけるかな?ゴゾーさんはもちろん余裕で歌えますけども。

プリプリといえば、個人的にはジュリアンが一番好きです。