流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

9/24【フクロウ】今日の出来事〜

・QuizKnockのWEBメディアに、クイズの研究についての記事が載っています。
https://quizknock.com/quiz_researcher_interview
こちらの白砂大先生、ご自身も高校生クイズに出場されたご経験があり、大学でクイズの研究をされているとのことですが、なかなか珍しい研究でもあり、とても興味深く読ませていただきました(^o^)
しかも、読んでいると「ヒューリスティック」という聞いたことのある言葉。前に町田先生も仰ってたような?(ヒューリスティックアルゴリズムの話ですね)
そしてなんと、「クイズをブームではなく文化に」というお言葉。町田樹先生のお言葉を引用されてらつしゃるではありませんか!クイズの世界で、クイズの問題文以外でまさかお名前を見ようとは(゚∀゚)
こうして違うジャンルの研究者にも影響を与えていたことは、町田先生にとってもおそらく嬉しいことじゃないでしょうか。反応が知りたいですねぇ。




・ちなみに、QuizKnockは500問耐久クイズと、大阪でのイベントが決まっています。他ジャンルのイベントと被りまくりですが、なんとか見ようと思います(^_^;)
ちなみに大阪の会場、仁徳陵古墳の近くなんです!行ってみたら楽しそう!



・今日は靴を洗い(白い靴は大変)、近所までお買い物に行き(ファブリーズプレミアムの売り場におみちがいたよ)、と色々やっておりました。なかなか夏の暑さを思わせる気温で、まだもう少し暑いのかなぁとうんざりしております。