流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

元・漫画家志望者の主張

漫画ばかり読み描きしていても、いい漫画は描けません。断言します。
いろんなことを経験したら、それだけ漫画のネタがたくさん出来るはずなのです。実際、漫画とは関係ない経験をしたことで、それを題材にした漫画を描いて成功している方はたくさんいます。
例えば。

勉強のみならず、知識を豊かにし、人間として厚みをつけることはとても大事だと思います。描く内容はフィクションだとしても、経験やキッカケって必要だと思いますし。
漫画で何が一番読者を引きつけるかっていうと、やっぱりストーリーなんですよ。絵が特別うまいわけでもないのに、ヒットをガンガン飛ばす漫画家さんもたくさんいます。(あえて名前は挙げませんが)
大学行きたくないって言うんなら、漫画サークルに入るのも近道になると思いますしね。
…以上、笹川ANNを聞いた感想でやんした。

自分は一体いつから「元」漫画家志望になったのだろう…。その話はまた次の機会に。