流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

HAM 難病に認定されず

まず、そんな深刻な病気があることを初めてしりました。しかも潜伏している人数が半端じゃない。
理屈云々より、患者の姿を見て感覚的に「これは認定しないとおかしいだろう」と思いました。でなければ、彼らは病気以前に金銭的な問題で潰れかねません。
かく言う私も特定疾患の認定を受けた患者です。手術したとはいえ、その後のトラブルが起こる可能性がある*1ため、今も毎年更新しています。お陰様で受診も非常に安く済んでます。高校の頃までは全額タダ!でしたし(汗)。現在は収入によって負担額が変わります。
一刻も早く彼らが救われることを祈ります。

*1:実際、傷跡が何度も化膿してますしね