流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

橋本崇載VS岡本信彦・公開対局@ニコニコ超会議

本日は幕張メッセにてニコニコ超会議!てなわけで、14時からハッシーこと橋本崇載八段と、声優の岡本信彦くんの対局をニコ生で見守りました(・∀・)
「なぜ岡本くんが将棋??」と思ったのですが、どうやら岡本くん、少年時代から将棋を習っていたらしく、その腕前はアマ三段!
対するハッシーはA級八段という手練です。
ハンデはハッシーが飛車落ち(つまり飛車を使わない)、持ち時間も岡本くんの方が長いです。
対局中、すぐ横で棋士さん二人が解説してくださるのですが、普通テレビの対局だと別室で解説しますよね?今回はすぐそばだから丸聞こえ(笑)。棋士さんたちが先読みしてたり、岡本くんを「イケメン」と褒めたり、ハッシーを「目から上がイケメン」とdisったり(?)、そういう声に苦笑いする場面もありました( ̄▽ ̄;)
しっかし、「声優さんが一切しゃべらない」という画も珍しいですねw
対局の結果は、岡本くんの勝利!!素人目に見ても、岡本くんが追い詰める様子が見てとれました(゜_ゝ゜)いやあ、すごかった!
対局後は、ハッシーと岡本くんの解説、ならびにフリートークのコーナー。
岡本くんは一ヶ月も前から棋譜を見ながら練習をして挑んだとのこと。さすがです。好きな駒は「桂馬」。子供時代にはその動きがトリッキーに見えたそうです。確かに(・∀・)
ハッシーは、棋士さんとは思えないようなキャラの立った方ですね(笑)。芸人さんみたい!ちなみに池袋で将棋バーを経営されているそうです。
「テレビに向かってどや顔をした話」「ひふみん(加藤一二三氏)のモノマネ」「ハム将棋でフルボッコにするのがストレス解消」などなど、非常に面白かったです。解説の佐々木六段のトイレ話もとんでもなかったですが( ̄▽ ̄;)トイレに行ってる間に相手が二回打ってて勝っちゃったそうですw
いやあ、それにしても岡本くんかわいかったです(*´д`*)悩む姿も見れたしね←
もし「3月のライオン」をアニメ化する際は、ぜひ岡本信彦でお願いします!



以下、将棋にめっぽう詳しいミラッキさん(@mirakki_mirakki)のツイートを転載しておきます。

声優の岡本信彦さん、飛車落ちで橋本崇載八段に勝つって、ほんとすごいと思う。が、仕事場で岡本さん本人から棋力(将棋の実力)をきいた時、「あ、これは勝つこともあるかも」と思ったのも事実。ファンの人が思っている以上に将棋が強くて、将棋が好きな人。


「橋本八段が手を抜いた」はあり得ない。まず「飛車落ち」というハンデが異例なんですよ。「将棋好きでよく指してます」という有名人相手には普通「飛車角落ち」にするところ。 飛車落ちって相手の実力を認めているということだし、仮に負けたら、どんな場でもあまりかっこつかないのですよ。



また「橋本八段が弱い」もない。昨年度すべての棋士の中で勝率3位で、将棋界のトップテンが所属するA級に昇級した。以上のふたつを岡本信彦ファンの皆さんはおさえておいてほしい。フォロワーの中に何人いるかわからないけども。



岡本信彦さんが今後も将棋にからんでいって、将棋漫画がアニメ化されて岡本さんが出演して、そのアニメを宣伝するラジオがはじまりますように!「岡本信彦どうぶつしょうぎ100面指し!vsしこりんファン100人」などの企画を心の中であたためながら、その日を待ちます。


Palette(豪華盤)(DVD付)

Palette(豪華盤)(DVD付)