流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【夢冒険】秋の遠足IN香椎

Q.「福岡市内で一番格式の高い神社はどこですか?」
A.「それは香椎宮です」

というわけで、香椎宮まで行ってきました(・∀・)ノ
超久しぶりに降り立った香椎駅は…栄えていました( ̄▽ ̄;)いつの間に…。
だがしかし、駅からの道が分かりづらい。結局グーグルマップとGPSの力を借りてどうにか到着(・∀・)ノ


補修工事中なのがちょっと残念ですが、立派な神社でした(・∀・)
道中、お天気が良すぎて汗をかくレベルでしたが、神社に着くととたんに涼やかに。
何をお願いするかといいますと、『町田樹選手の今シーズンの素晴らしい活躍』です。最後の神頼みってやつです。
若干奮発しながらお詣りし、可愛いお守りも買いました(^ω^)これは自分用。自分も戦わなければならないので。サクラサクってね。

境内には、巨大な「綾杉」が。枝がはみ出していて、棒で固定されていますw

そして神社を後にした私は、とある秘密のアイテムを手に入れるべく、移動しました。
それは…『不老水』です。名前の通り、飲むと不老長寿になれるという言い伝えのお水です。それが香椎宮近くにあるのです。
というわけで、やや田舎っぽい静かな道をサクサクと歩いていると、途中で見知らぬおばさまが「不老水に行かれますか?(・∀・)」「(゜_ゝ゜)え、はい」
おばさま、訊いてもいないのに御丁寧に道筋を教えてくださいましたwここはRPGの世界ですかwwっていうか私話しかけてないよね?ww
というわけで無事に不老水のある建物に到着。神社っぽく見えるでしょ?

入っていくと、木の扉のあるちいさな建物(ほこら?)がありまして、その中に…

あった!不老水!(゜_ゝ゜)
失礼して、ペットボトルにお水を移します(柄杓や漏斗が置いてありました)
さすがのRPG展開に、ちょっとドキドキ。でも、私以外に誰もいなかったんですよね(^-^;神社には結構参拝客がいたのに。意外と知られてない…?
家に帰ってからさっそく紅茶を作って飲みました。すごくまろやか〜なお水でした(*´▽`*)おいしい!
今度はちょっと大きめのペットボトル持って行きます(←遠慮して360のペットボトル持って行った人)


最後に、衝撃的な絵馬を見つけましたのでこっそり貼っておきます。叶うといいね…。