流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【今昔】今日の出来事箇条書き

・本日のT.M.Revolutionは高松公演。ゲストゆるキャラがうどん脳だったと知り、花形(?)のキャラがいるところはお得だなぁと思いました(;´∀`)また高松行きたいなぁ


・今日は引きこもりデーでした。お天気も良かったり悪かったり。明日は予定があるので、そこそこ晴れてくれないかなぁ(汗)。


・PIW東京二日目。客席に服部瑛貴くん、宮田大地くん、本田太一くんなどのスケーター陣の姿があったとのこと。
また、相変わらずフィナーレの町田ものまねはあったようで、ふれタイで昌磨に尋ねた方からの情報によると、言い出しっぺは織田くんであることが判明しました(笑)。
また、小沼くんと成くんによる「町田樹様的退場」ものまねもクオリティが上がっているようで(^_^;)明日からの後半グループも楽しみです(笑)。


・今日一番の衝撃、かもしれない話。「シンデレラ」にて、魔法が解けたあと、なぜガラスの靴だけは残ったのか。
シャルル・ペロー版のフランス語の原文では、ドレスや馬車などの動詞は「être changê(変わる)」である一方、ガラスの靴は「donna(与える)」になっているというではありませんかΣ(゜Д゜)
動詞の形からするに、変わるの方が複合過去で、与えるは直説法単純過去かな?とにかく、日本語では一緒くたに「変わる」として認識されていたものが、実は違ってたんですね。これ、ちょっと原文で読んでみたいですね。


・本日、台北にてアジアンスターズオンアイスが開催。そちらも気になるところですが、また後日動画を探してみます!