流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【インドが分かった】JGPS日本大会@新横浜一日目

ついにJGPS新横です!(・∀・)お客さんも沢山入ってます!
同時進行でロンバルディア杯もやってますが、PCが止まりそうなのでJGPSをひとまず優先してライスト見てました。今回はようつべ公式の生放送に加えて、CSテレ朝チャンネルでの生放送、さらにAbemaTVでテレ朝さんの実況解説つきの生放送もありました。いはやは有難い。
日本大会で唯一困るのが、時差がないこと(?)。女子SPは今日のお昼間にあったので、あとから動画で確認。
1位坂本花織ちゃん、2位山下真瑚ちゃんともにキレッキレの演技!(*´▽`*)真瑚ちゃんに至ってはJGPS初出場です。
そして5位に本田真凜ちゃん。コンボが入らず悔しい得点に。FS期待してるよ!(`・ω・´)


そして男子SP。こちらは夜からだったので、途中からライストに合流できました。
木科雄登くんのイケメン化が止まらない。とってもかっこいい演技でした(*´▽`*)
三宅星南くんはまっ黄色いジャケットのお衣装が映えます。名前コールされる前にうっかり出そうになったり、緊張してたかな?ちょっと悔しい結果に。
そして我等がラスボス・友野一希くんはベートーヴェン交響曲第五番(いわゆる運命)。びっくりするほどキレキレになってて圧倒されました。ただ、3Aの着氷が上手くいかずに悔しそうな顔。FSうまくいきますように…!
そして海外勢。1位はヴィンセント・ゾウ!007の曲でした(無良くんのEXと同じ曲)。期待以上の情感たっぷりの演技に余韻のある美しいジャンプ。ここまでされたらもう何も言うことはありません!ブラボー!!
2位はチャ・ジュンファン君。オーサー門下とあってか、とんでもないジャンプの幅!背も伸びてますますダイナミックな演技になっていました(*´▽`*)ラストは結弦のロミジュリのようなフィニッシュw


そして、今回はフィギュアスケートではあまり聞かれないような国の選手もチラホラいらっしゃいました。メキシコ、シンガポール、インドなど。
インドの選手はラストから二番目だったのですが、何とフィギュアを始めてまだ一年とか!Σ( ̄□ ̄;)シングルジャンプぐらいしか飛べず、スピンもステップもフラフラ危なっかしく。それでもお客さんからの拍手に後押しされ、何とか演技を終えることができました。結果は3点。けれど、彼の国際大会デビューが日本大会で良かったと思いました。演技後には友野くんと握手する場面も(※友野くんは昨シーズンにFSで踊るマハラジャを使っています)。


実況解説のテッドさんも今回は新横浜に登場。スケヲタにとってはお馴染みの方です(・∀・)お客さんから拍手を貰っていたとか♪
テッドさん曰く「全てのスケーターを賞賛する日本で滑るのは選手にとっても嬉しいことでしょう」と。日本のよく訓練されたスケヲタはしっかり拍手しますし、国旗も複数持参していたりするのです。