流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

GPF男子女子FS〜そして伝説へ〜

その日、人類は思い出した。2015年GPF男子表彰式で、リアルに結婚式騒動があったことを。


というわけで、午前三時起きで()男子と女子を連続して観戦しました。ここまできたら意地です。というか、ジュニアとペアとアイスダンスをすっ飛ばしてるのでこれでも妥協しているのです(^-^;全ては時差がいかんのです!マルセイユが来い←
女子FS。それは宇宙大決戦でした。
1位は安定の、と言いたいところですが、着氷に珍しく乱れのあったメド子。それでも驚異的な点数をたたき出しての優勝です。君こそが世界一スケートのうまいヲタクだ!
2位は我等がレイア姫こと宮原知子!よくぞこのロシア勢の中で健闘しました!3Fに回転不足があったものの、SPと合わせて日本女子歴代最高得点です。そうです、ついに真央ちゃんを抜いてしまったのです。
3位はアーニャ。彼女も少女期を脱してすっかり大人の演技に。どこまで伸びるのか今後も楽しみです!


そして男子FS。
第一滑走だった昌磨は、正直分が悪いと思っていました。コンボを一回飛びそこねましたが、195.65点たたき出します。
今回一番の大事件だったのはネイサンでしょう。完璧ではないにしろ、4つのクワドを入れ、演技直後にはTES113点をマーク!FS197.55点!!(((゜д゜;)))FSだけだと1位の成績です!
そして結弦は4Sのコンボが入らず転倒、さらにコンボの回転に抜け、そしてルッツも抜け、187.37点。あくまで羽生結弦比ですが、かなり不本意な成績だったようです(本人激おこ)。
ここで暗雲がたちこめたかに見えましたが、ハビちゃんもPチャンも転倒が続いたのが驚きで。てっきりハビちゃんは表彰台に登るだろうと踏んでいただけに、いやはやどうしてしまったのか。
結果、1位結弦、2位ネイサン、3位昌磨となりました。いやーほんと、最後まで分かりませんでしたよ。
そして表彰台。昨年、表彰台で昌磨がうっかり結弦と腕を組んでしまい、結弦から「結婚式じゃないんだからw」と突っ込まれる爆笑シーンがありましたが、今回もあいつらやりやがりましたw結弦が「腕組む?」という風に腕を差し出し、昌磨も手を突っ込みw君たち楽しそうだなww
というわけで、結弦はめでたくGPF四連覇となりました。そして、今年初めて表彰台で最年長となりました。
来年のGPFは…名古屋です!


余談。エキシビションにて、日本人選手入場の曲がPPAPだったようですw世界的に日本といったらそれなんですね( ̄▽ ̄;)