流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

8/28【終わりの始まり】今日の出来事箇条書き

羽生結弦、グランプリシリーズ欠場のお知らせ。このご時世もあり、残念ではありますが致し方ないかと。今季は試合の一つ一つが貴重で、選手にとっても余計にセンシティブにならざるを得ないかと思いますが、無茶をしてしまっては元も子もないので。全日本でまた演技を見られますように。



安倍総理辞任のニュースとともに、その理由となった潰瘍性大腸炎について話題にのぼっています。
改めて書くと、わたくし五臓五腑ノリコも三十年余り前に潰瘍性大腸炎を発症し(当時小6)、様々な治療を行ったり、果ては大腸を全摘したりしております。名前のとおり。
そして2年前にはオペの後遺症である回腸嚢炎を発症し、昔服用していた潰瘍治療薬を再び服用しています。今のところはそれがよく効いているので日常生活もそれなりに過ごせています。オペ前はあまり効いてる実感なかったんですけどね(;´∀`)
十代の頃は患者数も十万人かそこらだったのが、今や二十万人余りいると聞いています。この病気は若者に発症しやすく、原因不明ながら疲労やストレスが引き金になることも多いです。
治療薬もどんどん開発されているとはいえ、こうして病気のためにいろんなことを諦めなければならない人はまだまだいます。せめて多くの方にこの病気を知っていただければ幸いです。そのために私はこの名前を名乗っています。

腸よ鼻よ 01

腸よ鼻よ 01



・本日は仕事帰りにホテルに宿泊。GoToキャンペーンで相当安くなりました。ホテルと名前がついてるとはいえ、見た目はワンルームマンション。キッチンがあったり、お風呂とトイレが別々だったり。洗濯機もあります。
まさかのテレビがありませんでした(^_^;)が、そのかわり、ポップインアラジンという、照明につけるモニターのような家電が設置されています。実は前々から使ってみたかったのです。これでラジコを聞いたり、YouTubeを見たり。
f:id:noriko55:20200829004908j:plain
f:id:noriko55:20200829004912j:plain
ユーミンのANNGもこれで聞けました。ゲストは刀剣乱舞より、でじたろうさんと、声優の増田俊樹くんと濱健人くん。ユーミンの口から繰り出すとうらぶ用語が不思議な気分。しかもユーミン沖田総司の血縁者だったことが判明Σ(゚Д゚)なんというご縁でしょう。ユーミン、きっと審神者に向いてると思うんですよね。楽しいトークをありがとうございました♪