流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

3/6【日本号】今日の出来事箇条書き

町田樹先生の月イチ連載が掲載の日、ということで新聞買ってきました。福岡版は残念ながら白黒記事でした(^_^;)
mainichi.jp
今回は引退について。まっちー先生らしい表現だなぁと思ったり。
私、引退って二種類あると思っていて、「自分の意思とは関係なく辞めなくてはならない引退」と、「自分で辞めるかどうか決められる引退」。
大雑把な線引きかもしれないけど、いちおう大きく分けるとこの二つなんですよね。後者ができる環境とか条件の人のほうが幸せなのかな、とかね。



蒼井翔太武道館無観客オンラインライブ「うたいびと」の日でした。
チケットを買ったのですが、リアタイが最後の方しか出来ず、また後日ゆっくり見たいと思います。
まだチケット買えますのでご興味ある方は是非。
https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=67280001
ほんとに舞台上に、武道館の真ん中に翔太とピアニストさんとピアノだけ、というシンプルな形で、あとは照明くらい?
最後の方見るかぎり、スタッフさんが手拍子してるところもありましたけど、ほんとに何もない、ほぼ虚空みたいなところに向かって歌っているのが新鮮というかちょっと寂しいというか。でも全身白系の衣装はとてもきれいで、何よりこれだけ大きな場所で歌えるというのはそれはそれで楽しいことかもしれないな、とか色々思いました。
今度はペンラ振りながら、現場で聞きたいですね。



声優アワードの発表がありました!今回は超A&Gの方で放送もありましたが、一部の方が登壇されました。
受賞者の皆さんはこちら。皆さんおめでとうございます!\(^o^)/
www.seiyuawards.jp
特筆すべきは、まず新人賞で土屋神葉くんが受賞したこと。
彼は劇場版刀剣乱舞にあの役(^^)で出たり、NHKのドラマ「特撮ガガガ」にも出たり、
最近だとツイステのエペル役ですね。私が特に触れているのはそのあたりかな。
そして彼は土屋太鳳ちゃんの弟でもありますね。いやー、嬉しい。
あと、何より今回は主演男優賞が読めなくて。鬼滅の映画は期間的に対象外なんですよ。なのでどうなるのかなぁと。
結果、助演で禰豆子役の鬼頭さんだったりカナヲ役の上田さんが受賞したり、特別賞として作品自体が受賞したり(これは特例みたいですね)。
そして肝心の主演男優賞は、津田健次郎さんとなりました!個人的にちょっと意外でしたが、とはいえ納得はできましたね。
昨年はエールのナレもやっていたので、そちらでよく聞いてたかな。
そして主演女優賞は石川由依さんとなりました( ;∀;)これはウルウルきてしまいました。
まずヴァイオレット・エヴァーガーデンの主役であるヴァイオレット役があり、そしてアズールレーンがあり、進撃のミカサ役を始めた頃と比べるとすっかり有名な声優さんになられました。もともとは普通の女優さんだったそうですが、これはこれですごいことだなぁと。


で、来年のことを書いてしまいますが、今度は鬼滅の映画とか呪術廻戦も対象になるので、さてどうなるかなぁと。
個人的にはぜひぜひ助演で日野聡さんを推したいところですね(^o^)