流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

3/8【旅路】今日の出来事箇条書き

・熊本に来ています。初めて上熊本駅で降りてみました。ここも結構栄えてますね。
熊本城を横目に移動して、熊本県立美術館へ。「細川コレクション特別展
土方歳三資料館×肥後熊本藩」へ参りました。兼さんこと、和泉守兼定とご対面。兼さん、とても立派な刀剣でした(*´艸`*)
他に、石田散薬の道具だったり、土方さんの木刀(こちらも立派)だったり、土方さんや近藤さんの書簡もあったり、比較的小規模な展示ながら中身はしっかり詰まっておりました。
新選組には肥後出身の隊士がいたそうで、自分だけ長生きしてしまったことを申し訳なく思う文書が残されています。



・熊本城のふもとで食べた、くまもんの人形焼き。いろんな味のバリエーションありました。こちらはちーず味。


鳥山明先生の突然のご訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。
まるで世の中の大きな柱が一つ無くなったかのような、大きなショックを受けています。幼少のころからDr.スランプドラゴンボールドラゴンクエストと、鳥山先生の作品に多く触れ、先生の作り出した世界を共有することが当たり前の現代だった、といいうのを改めて強く実感した今日でありました。
今まで長きにわたり、楽しい作品を本当にありがとうございました。もう新しい作品に出会えないことが信じられませんが、これからも先生の作品はたくさんの方々の心に残り続けると思います。