流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

なぜ刑事は「デカ」と呼ばれるのか?

※ます、警察には「刑事」という役職はありません、ということを前置きしておきます。おそらく、捜査一課あたりのことでしょうね〜。



なぜ、刑事を「デカ」というのか??


明治時代、警察官の制服のことを「角袖(かくそで)」と呼んでいました。ほら、時代ものの漫画やドラマなんかで、カクッとした制服の警察官を見たことがあるでしょう?d(・∀・)細い刀持って、髭とか生やしたりしてて(笑)
で、角袖が「袖角(そでかく)」というアダ名になり、そこから「でか」だけが残った、という説があります。
「角袖→くそでか→でか」、という説も聞いたことがあります。