流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

プリンスアイスワールド2016横浜公演開幕!

noriko552016-04-30

ついにこの日がやってきました!というわけでTLで確認しただけですが、いろいろと書こうかと思います。つまりネタバレです!自分で見る前だけどね!(笑)


今回のプリンスアイスワールド、テーマは「J-POPs!」
つまり、クラシックなどではなく、日本のポップスを使用しての演目となります(・∀・)あくまでチームの演技のみですが。
で、セットリストを見る感じ、皆さんおなじみの曲ばかりですね!ただ、著作権のあれこれで原曲ではなくカバーバージョンを使用している、と。そこは難しいんでしょうねぇ。どうやらゴスペラーズがカバーしている曲もあるとか。わー楽しみ!


特筆すべきゲストのお話。
田中刑事くん、PIW横浜公演初登場です。EX新プロは「千と千尋の神隠し」だそうです!彼は日本と台湾のハーフでして、そこも影響あるのかなーなんて思ったり。
お衣装は黒系の和服ですね(*´▽`*)
「今からお前は刑だよ!」なんつって。


島田高志朗くん、PIW自体が初登場です。プログラムは野球もの(タイトル失念しましたが、おなじみの野球番組のテーマ曲です)。野球少年さながらのストライプユニフォーム衣装です。
残念ながら私は参加回にはご出演されないので見られないんですが、テレビ放送を楽しみにしたいと思います。


そしてそして、我等がミューズこと町田樹。実に七ヶ月ぶりのご降臨です(≧▽≦)
新プログラムは、松田聖子「あなたに逢いたくて〜Missing you」です!せ、聖子ちゃん!?
オープニングでは黒系スケスケのセクシー衣装だったと大騒ぎでした_| ̄|○ノシ
ただ、プログラムの方は胸パッカーな白シャツに紫のパンツだったとの情報。しかも金ネックレス装備です…ヒィィィィ。
髪型は短髪に戻ったようですが、前髪は長めでフワッとしてますね。ミッチーぽい、との情報も(笑)。
今回のテーマがJ-POPだったから?と思いきや、たまたま偶然の選曲とのこと。二年以上前から温めていたプログラムだそうです。
http://www.tatsuki-machida.com/skating/18_missingyou.html
プログラムアーカイブによると、さすがというか、聖子ちゃんと所属事務所にもしっかりと許可を取り、聖子ちゃんご本人からコメントまで頂いてます。そしてしっかりと原曲をカットせずに使用。学会で発表した著作権の研究って、これに繋がってたんでしょうね(・∀・)さすが!
聖子ちゃんにどこかでこの経緯について語っていただきたいなぁ、なんて。
また、蒲原有明の著作「夢は呼び交す」にも影響を受けて、そこに繋がりを持たせてプログラムを作ったそうです。この著作、Kindleなら青空文庫で無料で読めます!これからじっくりと読みたいと思います。
ただですよ、プログラムアーカイブの文章がとにかく長いし難解で( ̄▽ ̄;)噛み砕くのに時間が必要かと…頑張ります…。
TLではすっかり「町田聖子」で呼ばれておりますwwwwなんだろうこのしっくり感wwww

かく言う私の参戦は4日と5日。お心を整えなければ。

あなたに逢いたくて ?Missing You

あなたに逢いたくて ?Missing You