流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

「IS[アイエス]〜男でも女でもない性〜」

福田沙紀ちゃん主演のドラマです。鈴木先生の後番組として、今日からスタートしました。
身体的に男女の判別のつかない状態で生まれた「春(はる)」は、戸籍上は「女性」。しかし心は「男性」として育ちます。中学までは特例として学ランを着て、男子として生活していたものの、高校は女子生徒としてでないと入学できないと告げられます。外見的にも女子にしか見えないと言われ、仕方なく女子の制服を着て、女子のフリをして入学したのですが…。


これまたデリケートな問題でよくドラマに出来たなぁと驚きつつ、春の行く末を見守りたいと思います(・∀・)
春の両親も、最初は驚き戸惑いつつも、そのままの春を受け入れて育てて行きます。その姿がまた素晴らしいです。


昔、まだISという呼び方が無かった時代。学生だった私は、漫画のネタで、半陰陽のキャラクターを作りました(主人公ではなく、主人公の相手役として)。とはいえ、医学書だけが頼りで、実際にどういう人なのかは知らずにいました。



ちなみにこういう設定でした↓
 アメリカの地で半陰陽で生まれ、母親のたっての希望で女の子として育てられたものの、大きくなるにつれて、彼女は自分の精神が男であることを自覚していきます。そして、思春期を迎えると、次第に身体も男性的になっていきました。しかし母親はそれを認めようとせず、彼女は虐待を受けるようになります。それは次第にエスカレートしていき、ついに母親は逮捕。深く傷ついた彼女は、中学から日本に住む親戚の家へ引き取られ、社会的にも男として生活するようになります。いざ男性社会へ放り込まれたはいいものの、戸惑いつつも男として生きようとする彼女→彼を支えたのが従姉妹である主人公なのでした。


…重ーい!!_| ̄|○;;;
ま、いつか使えるときが来たらこの設定を使おうと思います( ̄▽ ̄;)このまま眠らせるには惜しいので。