流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

町田樹が解説やってみた〜カーニバルオンアイス完全版所感〜+α

いよいよやってきました、町田樹解説者デビューの日。
実は私、本日は外出しておりました。お買い物がてら、カー二バルオンアイスをホテルの日帰りプランで滞在して鑑賞するというちょっとした贅沢をしましたw大画面テレビだし、さらにコスプレ衣装やプラネタリウム装置まで貸してくれる、という有能なホテルでしたよ。市内だとなかなかホテルに泊まることもないので、良い発見でした。
それはさておき、まっちー解説について。
あれだけプロデューサーさんが絶賛していたことが腑に落ちました。
それぞれのスケーターのプログラムの背景、伝えたい内容、過去プロ、などを本人の印象や解釈を交えて語る、という、まさに「町田教授のフィギュアスケート論の講義」でした(笑)。中には「放送大学」と表現するファンの人もいましたし( ̄ー ̄)☆
個人的に印象に残った解説を列挙しておきます。
・オープニング、の前に、板垣アナとまっちーの二人が映像で登場!わー喋ってる!!ズボンはチェック柄でした。意外。
・佳菜子…男性の口から「ジョーゼット」なんて単語が出てくるのをほぼ初めて聞いた気がしますw赤い布に想いがこもっている、と。
・未来ちゃん…3Aと、さらにはボディを絶賛。アイスショーには練習が無い、というとも言及(オープニングで氷の状態をつかむ、とも)。「身体と戯れる」というパワーワードを放つ。USクラシックの内容を把握してるぅ。
・ビチェンコさん…ハバナギラ(イスラエル音楽)について調べてきてるぅ。ジャンプの技術も絶賛。てかこの解説、NHK杯のあとなんですね!結構最近!
ザギトワちゃん…なぜブラックスワンにムーンライト(映画把握してる!)が混じっているかの解釈に目から鱗
・舞依ちゃん…丹田というワードが二度も出てきてTLに衝撃が走るw彼女を「純情な佇まい」とも。
・成嶺…ペアはシングルとはもはや別物の競技とのこと。ペア転向での身体作りの大変さについて。柴田さんの柔軟性について言及。
・アボ…対になっている過去プロについて言及。
・アッコさん…ゆは菜ちゃんや沙弥ちゃんに、アッコさんが自身の過去プロを振り付けしていることを把握しているぅ。
・織田くん…「柔和」「プロフィギュアスケーターの矜持」と表現。マジリスペクトってことですよね。織田くん泣いちゃうよ。振り付けの話のときに、「ステファンランビエール、さん」と謎の間w
・本人のスワンレイク…製氷後の第二部一番目の滑走だったことは本人の希望。氷で湖を表現したかったのだそう。2Aはジークフリートの決意の表れ。ここで客席を真っ赤に染めた照明の映像が少し入りました(地上波では無かったのです)。意外と黙ってる時間がありましたね。そして、来季新しいプログラムを準備していると仰ってました!わーい\(^o^)/
・カレン…彼女が絵画を制作していること、そして台湾の伝統音楽について。し、調べてきてる…。もっともパワフルな3Lzを飛ぶ女子選手、とのこと。
・デーさん…ベルベットの裾の長い衣装について。ギルクラについては特にコメントせず。彼はピアノ曲を表現することに長けていると。
・ネイサン…彼はトータルパッケージ。ネメシスは「捨てられた女性が男性に対して因果応報を願う歌」との解説に衝撃wまた、ジャンプがロシア式、しかもミーシン先生の確立した方式であることも解説。よ、よく知ってるなぁ…( ̄▽ ̄;)
・真凜ちゃん…彼女がこのSP曲に強いインスピレーションを受けたことについて。また、今季のGPSの成績(二度とも五位)をシニアデビューとしては優秀、と。優しい。
・ハビちゃん…彼がスペイン音楽を多用していることについて。また、以前のチャップリンに比べて円熟したプログラムであること、振付師ウィルソンとはゴールデンコンビである、とのこと。また、まっちーとは「ジュニア時代からの戦友」だそうです(´;ω;`)
・メドちゃん…昨シーズンからの、物語性のあるプログラムを演じることに、まっちーも興味があるのかなと(^ω^)また、難しいクラスター(ブラケット→ダブルスリー→ループターン)についても解説。サラッとやってるけど難しいんですよ。ちなみに本日、お誕生日です!
・昌磨…飛距離のある3A。新たな技に勇猛果敢に挑む。クリムキンイーグルは代名詞。トゥーランドットは日本選手にとっては栄光の象徴、とも。怪我に注意して、との言葉も。
・フィナーレ。自身の解説を「拙い」と言い、板垣アナからめっちゃ否定されるw本人の肉声で引退後のことを少しでも語ってくれたのはジーンときたり。そして、地上波では流れなかった織田くんとのハイタッチがかわいい。


と、とにかく語録のバーゲンセールというか、片時も目が耳が離せない二時間半でした。CMでこんなに一息つく日がくるとはwあと、辞書引きながら見たいと思いました( ̄▽ ̄;)上梓とか前景的とか言ってたんだぜ…。
なかなか強い内容を解説している場面もありましたが、声色とおっとりした口調のせいか、とてもニコニコしながら聞いてしまったり(^ω^)これは研究者になっても変わらないんだなぁ。
また機会があれば解説をやりたいとのことですので、是非とも!MOIとか五輪EX(テレ東担当)とかどうですか!



そして、今朝行われたGPSフランス杯男子の結果をば。
総合で1位ハビちゃん、2位昌磨、3位ミーシャとなりました。ハビちゃん、GPFはさすがに厳しそうですが、持ち直して本当に良かったです。昌磨はどうしても病み上がりというのがあったのかなぁと。何はともあれGPF進出決定です!
そしてミーシャ。実は今年が現役最後のシーズン。そこで自身初の台乗り、しかもクワドなしで!本当に本当におめでとうございます。ミーシャの未来に幸あれ。