流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

GPシリーズNHK杯男女シングル・フリー

この結果を誰が予測しただろう。


今日はシングルの前にペアの演技も見れました(*´▽`*)成龍、よく頑張りました!
アイスダンスやペアについてはまだまだ知らないことも多いので勉強したいところです。


さて、男女シングルフリーの雑感です。例によって日本の選手のみですが(でないと文章量が大変なことになるのでw)。
女子シングル。加藤利緒菜ちゃんが大爆発!ノーミスでの堂々たる演技でした(´;ω;`)結果は五位ですが、TESだけなら一位です!タノジャンプかっこいい!
そして宮原知子ちゃん。珍しい失敗もありましたが、あざやかなミスサイゴンを演じきりました。三位おめでとうございます。あとちょっとのところでファイナルに行けないのはすごく惜しいですが、全日本で爆発することを期待します。
最後に村上佳菜子ちゃん。雄々しいファントムを演じました。ただ、2loがザヤってしまってるんですね( ̄▽ ̄;)なのでコンビネーションの点数が完全におじゃんです(苦笑)。これは今後の課題になりそうですね。
(ザヤる…全く同じジャンプを跳んでしまうこと。二回跳ぶときは片方をコンビネーションにするならば跳んでいいらしいのですが、今回の場合、佳菜子ちゃんはコンビネーション含めて3回も2loを跳んでしまいました)
何と、女子の日本人選手は2000年以来のGPファイナル進出ならず、とのことです(´・ω・`)



そして男子シングル。
SP五位スタートの羽生結弦。クワド二回に落としたものの、それでもどちらも決まらず。途中ザヤ回避もあったりして他のジャンプも予定通りには決まらず。ただ、イーグルからの3Aはガッツリ、スピンなどのレベルもバッチリでした。結果4位。心機一転の新衣装は、「パリパリバー」「天野喜孝」「とろろこんぶ」などの意見あり←
SP一位で好調スタートの無良崇人くん。プレッシャーもあったのか、クワドは決まっても他のジャンプで引っかかりがあり。結果三位となりましたが、ファイナル進出です。
そしてそして、今回の番狂わせ。SP三位だったダイスこと村上大介選手。SPから引き続き、FSでも4Sを二回バッチリ決め、パーフェクトな演技で第一位!!胸が熱くなりました(´;ω;`)かつては、ゆづやまっちーとともに表彰台に上がることもありましたが、最近は怪我やアクシデントで大きな活躍はなく。これは完全復活ということでよろしいですね?
終結果、NHK杯にてGPファイナルに進出したのは、無良崇人ヴォロノフ羽生結弦の三人。何とゆづはあと0.15点足りなかったらファイナルには行けなかったそうです( ̄▽ ̄;)ギリギリで生き過ぎだよ…。
役者は出揃いました。二週間後のファイナルが楽しみです!



合間には、浅田舞ちゃんとどーもくん達によるアイスショーもあったり(*´▽`*)どーもくん、スパイラル出来るんだぜ!w