流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【そのとき歴史が動いた】NHK杯二日目〜

事実はいつも、我々の予想の斜め上を行くのだ。

というわけで、今日は昼間からテレビに張り付いて、アイスダンスSD、ペアFS、男子FS、女子FSと見ました。こんだけ一日にたくさん試合を見ることもなかなかありませんね(・∀・)♪
アイスダンスには日本から哉中クリ、絵己マリの二組が出場。二組とも今年出来たてのペアです。今後も楽しみにしてます♪
トップのシブズがとにかくお客さんを引き込む、楽しい演技でした(*´▽`*)
ペアは日本人選手はいませんが、白熱した試合でございました。デュハラドペアは完璧とはいきませんでしたが、それでも堂々の1位でございました!おめでとうございます。


ここからシングル。
SPで4Sを決めた刑事くん、FS椿姫では、ほぼノーミスの演技をやり遂げました!評価もマイナスなし!追い上げて、結果5位に(´;ω;`)おめでとう、おめでとう!!
無良くんは「O(オー)」。羽毛布団大爆発(?)の衣装も、かなりシンプルに改良されました。コンスタントにジャンプを決め、SP同様3位となりました!昨シーズンに続いてのNHK杯3位です。おめでとうございます!
2位はボーヤン。4Lzは決めたものの、他はやや精彩を欠いたかな、というところ。それでも堂々の2位でございます。
そしてそして、1位は陰陽師こと羽生結弦。ジャンプのみならず、他のエレメンツもノーミスかつクリアに決めまして、演技終了後には満面の笑顔。カメラに向かって人差し指を立てる仕草も。
得点は、驚異の216.07点!!トータル322.40点というとんでもない点数でブッチギリの優勝ですwwwwなんだこれあっはっはwwww(人って錯乱すると笑うもんなんだね)
当初、NHK杯で結弦とボーヤン直接対決と聞いてちょっと心配した自分は何だったのかと。こういう人に壁やら逆境やら与えるとほんとヤバイんだな、ということがよーく分かりました( ̄▽ ̄;)
表彰式後には、結弦が実況解説席の織田くんに花束を渡すシーンも。


そして女子。
木原さんは都合により途中から見られた感じでしたが、SP、FSと、PSデビュー戦で素敵な演技を見せていただきました(*´▽`*)今後も楽しみな選手です♪
上位はほんとに混線状態で、誰が表彰台に上がるのかギリギリまで全く見えませんでしたね。
アシュリーが表彰台に上がれるかと予想していましたが、小さなミスがひびいて4位となってしまいました。でも演技は迫力があってかっこよかったです!(`・ω・´)
3位は真央ちゃん。今日も3Aはどこかに家出してたみたいで_| ̄|○とはいえ、ジャンプ以外の演技はとても素晴らしくて、取りこぼしはなかったように見えました。ファイナルでさらなる飛躍を期待しています!
2位はGPS初メダルのコートニー・ヒックス。おめでとうございます!今季はアメリカ女子がほんと強くてヒヤヒヤします(^-^;
そして1位はGPS初優勝の知子ちゃん!冒頭コンビネーションがちょっと刺さっちゃったんですが、あとは本当に滑らかで美しい「ため息」でした(*´д`*)コーチ陣もご満悦。



というわけで、GPファイナル進出者が決まりました。
シングルだけ書き出すと、
男子はハビエル・フェルナンデス羽生結弦宇野昌磨、ボーヤン・ジン、パトリック・チャン村上大介、となりました(敬称略)。そうなんです、日本男子は今年も三人が進出です。昌磨はシニアGPS初参戦でファイナル、ダイスも今回初ファイナルです!
女子は、宮原知子浅田真央グレイシー・ゴールド、アシュリー・ワグナー、エフゲニア・メドベージェワ、エレーナ・ラジオノワ、となりました。メド子はシニアGPS初参戦にしてファイナル進出です!
理華ちゃんがどうなるかと思いましたが、どうやら補欠の位置にいる模様。そして、まさかのリーザ様進出ならず。エリックのFSがあったらどうなっていたんでしょうか…。


明日はアイスダンスFDと、エキシビションです。エキシには日本から表彰台の選手のほかに、刑事くんも出演とのこと(^ω^)日本のノービスの選手もゲストで出るみたいですよ♪



余談というか珍事。
NHK杯には、日本の選手や元選手の方たちも観戦に来ていたようです。
一緒に観戦していた草ちゃんと星くんですが、出展していたアイリンショップの方が、草ちゃんしか認識していなかったようで、一人だけの写真をツイッターにアップし、星くんをお連れの方(男性です)扱い( ̄▽ ̄;)いわゆる「知人男性」ってやつですwwwちょっとおおwwww
後から気付いたようで、星くんと一緒の写真もアップされていました。良かった良かった(汗)。この人スケートカナダ出てたんですよぉう…。