流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【聞かせてよ歓喜の歌を】全日本選手権女子SP・男子FS

今年の全日本、本当に読めない。
女子SP、結果は1位本郷理華ちゃん、2位宮原知子ちゃん、3位樋口新葉ちゃん。理華ちゃんは最終滑走での大幅自己ベスト更新!!知子ちゃんもクリーンな演技で、まるで小鳥さんのようでした。3位の新葉ちゃんはJr.の選手です!13歳です!恐ろしい子!(((゜д゜;)))
エースと呼ばれた村上佳菜子ちゃんはレベルを落としたり回転が足りなかったり、苦い思いをしました。
実は今回の全日本、ジャッジがこの上なく厳しい判定だと聞きました。なので少しの猶予もない状態だと思ってください。


そして男子FS。こちらも全然読めなかった。1位が羽生結弦、これは読めたとしても、その下が予想できなかった。
最終グループ第一滑走は宇野昌磨くん。Jr.らしからぬ素晴らしい演技。ジャンプも一回お手つきでしたがあとは失敗する気がしませんでした。堂々の総合2位です!
無良くんはクワドこらえましたが、表彰台とまでは行きませんでした。
そして、今回のMVPと言っても過言ではない小塚崇彦。股関節の障害などの影響で今期調子が悪く、全く決まっていなかったクワドがこの大舞台で2本とも入りました!本当に素晴らしい演技で思わず涙腺が緩みました(´;ω;`)よくここまで戻ってこれたと思います!昨年に続き、総合3位!
そして町田樹。最初に西岡アナが「見守りましょう」と言ってくださったのですが、何と、実況も解説も最後まで全く喋らない、という前代未聞の状態になりました(放送事故ではないんですよ…)。序盤の4Tは決めたものの、二つ目の4T-2Tは転倒。後半のコンビネーションも入りませんでした。ただ、彼は笑顔でした。演技中もキスクラでも。インタビューでも比較的言葉少なめでした。結果は4位。表彰台は逃しました。ただ、「ファイナルから帰国後に高熱を出していた」との話があるので、本調子ではなかったと思われます。
最終滑走はダイスこと村上大介。4Sはどちらも転倒と残念な結果になりました。いつもの笑顔もありませんでした。プレッシャーがかかってしまったのだと思いますが、ここまでやってきた彼の努力を思うと、次の演技に期待したいと思います。


こういうことになって、だけどまっちーを見てもどうしても涙が出てこなくて。それは彼がひたすら笑顔だったからだと思います。ファンの中には言動から「引退?」とざわつく方もいらっしゃいますが、まだ極北も見ていないのに、何も完成していないのに、さすがにそれは無いんじゃないかと(来期続行も口にしてますしね)。ただ、懸念材料が何もなくなって、本調子だったらどんなにか素晴らしい演技が見られたんだろう、それだけは悔やまれます。
明日の女子FSが終われば、世界選手権や四大陸選手権の出場選手の発表があります。男子優勝者のゆづは世界選手権確定です。明日が終わるまで、じっと見守りたいと思います。
(もっと色々語りたいけど、もういいや…今日は疲れたお…)



超余談。山本草太くんの超アップのカメラ目線にずっきゅんしたのはここだけの話だ…←