流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【贅沢な時間】KAMIYA HIROSHI LIVE 2016 LIVE THEATER

神谷浩史ライブビューイング、行ってきました!一時は台風で行けるかどうか危ぶまれましたが、速度がノロノロだったお陰で中継も途切れずに快適な映像を見ることができました。
オープニングは3DCGのカワイイ浩史のアニメーションから始まり、プロジェクションマッピングあり、カラーガードのお姉さんたちもあったり、袖が破れてたり(笑)、せり出しがすんごい高くて危なげだったり、しまいにはダブルアンコールで出てきてくれたり。細かいセトリは他のブログさんに任せますが、とにかく贅沢でございました。
MCは相変わらず真面目というか低姿勢というか。でもあれってソロライブならではなのかなぁと思わなくもなかったり。だって後輩とかいるときにあんな感じにはならないからね。


それと、これは絶対書かねばと思った話。上でオープニングで3DCGのカワイイ映像が流れたと書きましたが、これがとにかくよく出来ていて。で、後から浩史がMCで話したことにビックリ。
このアニメを作ったのが糸数さんという方なんですが、頼まれてもいないのに、浩史のLINEスタンプのイラストを元に作っちゃったんだそうです(笑)。それで青二に持ち込まれてきたので、「これどうします?」と。しかも糸数さん、ワーナーやディズニーのアニメ映画作品のCGを20年以上担当していた方だそうで、ベイマックスやアナ雪などにもスタッフとして参加していらっしゃいます。今回こうしてライブの冒頭で使うことになったんですが、実際に依頼すると、銭がめちゃくちゃかかる、とのことでした(浩史が指で輪っか作って説明してましたw)。
ただ、浩史はこれについて「声優と言う仕事はシナリオやキャラクターありきの受身の仕事なので」と、自主的に作る感覚というのはあまりピンと来ていないようでした(^-^;音楽の人とか絵描く人とかは分かる感覚ですけどもね。


最近は東京五輪の準備の影響で改修工事が多かったりして、なかなか大きい箱を押さえるのが難しいそうですが、今回のライブは一年前のライブの時点で既におさえられてたとか(!)来年のもこれからおさえるそうですよ(笑)。
次はハロウィンにKiramuneのリーディングライブがライビュでもあるそうなので、それに行けたらいいなぁと。