流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【星のもと】今日の出来事箇条書き

・本日は多数のフィギュアスケーターのお誕生日です。
壷井達也くん(14)、宇野昌磨(19)、エリザヴェータ・トゥクタミシェワ(20)、川原星くん(21)、ニコライ・モロゾフコーチ(41)、皆さんおめでとうございまーす!
なんかそういう日なんでしょうかねぇ?(^^)


・今日はクリスマスオンアイスの放送日でした。ランビとラトデニ君が一緒に出てくれたり、デーさんとランビのコラボ再びだったり、織田くんがコブクロの蕾だったり、アッコさんがアヴェ・マリアだったり、それはもう感動と癒やしの時間でした(*´▽`*)
22日に完全版と思われる放送がBSジャパンであるので、そちらも必見です。


・で、アッコさんのアヴェ・マリアカッチーニ作曲版だったんですが、その後NHKで放送された「らららクラシック」で衝撃の事実(?)が。カッチーニ版は別の作曲家が勝手にカッチーニ作曲にしてしまった説があるというのです(^_^;)しかも、カッチーニ版には現代的にも人気のメロディの作り方をしているんだそうで。とても興味深かったです!
アヴェ・マリアはいろんな作曲家が作っていますが、有名なのはカッチーニ作曲のほかに、グノー作曲(これも実はバッハの曲に歌詞を乗せています)、そしてシューベルト作曲ですね。放送でもこの三つを紹介していました。
フィギュアスケートの世界では、最近だとグノー作曲のを荒川静香さんが、シューベルト作曲のをまっちーが披露していますね。
…男性スケーターのアヴェ・マリアって、もしかして珍しいのかな??