流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

福岡市科学館に行ってきました

noriko552017-10-02

昨日オープンしたばかりの福岡市科学館に行ってきました(・∀・)←お休みの人
雨の中、しかも平日だからお客さん少ないだろうとタカをくくっていたら、ちびっ子いっぱい。運動会の振替休日か…(;´∀`)
五階の展示室と六階のプラネタリウムは有料ですが安いです(それぞれ大人500円)。本日は残念ながらプラネタリウムが既に満席。サカナクションのコラボ映像のはまだチケットあったみたいですが、時間が遅いので断念。
というわけで五階の展示室へ。入る前から壁に仕掛けあり。実際に触ってみると楽しいです(*´艸`*)
中には宇宙、航空、地学、運動生理学、医学、ロボット工学と、多岐にわたる展示や体験型の遊具多数。とはいえ、ちびっ子があまりに多すぎて、大きなお友達は後ろから様子を見るばかりでした(苦笑)。
無重力体験のできるタイムショック的な乗り物もありましたが、あれかなり回りますよ(^_^;)140cm以上で80kg以下の方が対象です。
また、展示室内にはスタンプラリーがあり、いろんなブースにスタンプが置いてあります。これをひたっすら集めまして(とにかく多い)、恐らくコンプリート致しました(笑)。スタンプカードは中央のゲームに使えるのですが、ここもまたちびっ子だらけで参加できず。これはまた来ないといけませんね。
グッズ売り場は天国。かわいい宇宙文具を始め、JAXAグッズ、隕石(!)、宇宙食、宇宙服のようなツナギまで盛りだくさん。宇宙好きは行って、是非。いろいろと買い込みましたが、気になったのが「宇宙のグミ」。何がどう宇宙なの?と思いきや、宇宙船に実験のために乗せた乳酸菌…の子孫が入っているんだとか。確かに宇宙の味がします( ̄〜 ̄)
他にも、科学に関する本が読めるコーナーや、各種企業の展示室もあり。また近いうちに来ようと思います。年パス買ってもいいかも(笑)



謎の数字のロッカー。皆さん分かりましたか?( ̄ー ̄)☆

入り口のエスカレーターの横にディスプレイがあって、とにかくかわいい。