流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

12/1 不思議の国のアリス展✕QuizKnockトークイベント@福岡市美術館

f:id:noriko55:20191202001024j:plain
福岡国際マラソンで市内が慌ただしい本日、福岡市美術館にて「不思議の国のアリス展✕QuizKnockトークイベント&握手会」へ参戦してきました!
参加者は若いお嬢さん方が多めでしたが、ちらほらとメンズの姿もあり。てか私、初めてQuizKnockのファンの方々をお見かけしましたね。こんなにいるんだ、と感動。
登壇者は伊沢拓司編集長、そして東京芸大生の志賀玲太さん。
不思議の国のアリスとはどんな話?どんなさくひに影響を与えている?という挙手形式で答えていくコーナーから(しかも伊沢くんがマイクで聞いて回るんだよ)、QuizKnockの動画のアリス回のダイジェストを上映したり、ガイドブックを作るにあたっての裏話だったり。ちなみにアリス担当は志賀さん、山森さん、田村さんとのこと。田村さんがいるとは思わず、我々の知らないところで皆さん働いてらっしゃるんだなぁとしみじみ思いました。
ちなみにお二人は前乗りで福岡入りし、水炊きや鳥料理をご堪能したとのことです( ̄▽ ̄)志賀さんは初福岡だったのかな?
また、音声ガイドの収録で、ナイスガイ須貝さんがあまりの声量にリテイクを食らったり、というハプニングも。あの声量は元野球部だから?との説。
とてもボリュームのある内容で、一時間あっという間でした!アリスがメインテーマとはいえ、いつものQuizKnockらしいお二人の雰囲気でやってらっしゃったので、堅苦しくなりすぎずにとても安心感がありましたね。


●初めて生で見た伊沢拓司くんの印象
・若い。普段はクイズ王だし社長だけど間近で見ると25歳のお兄さん。
・めっちゃよく動く。ぴょんぴょんしてる。
・声が大きい
・KITHの服だー!!(≧▽≦)緑地に派手な色の模様が入ったフード付きのお洋服でした。
・肩幅
・時計は某リンゴの会社のかな?
・さすがに何でもお詳しい。お客さんがアリス関連で「十角館の殺人」を挙げたときに、館シリーズとの呼び名を知っていて、これは読んだことある人だと知って嬉しかったり。私も館シリーズハマってました(^o^)


●初めて生で見た志賀玲太さんの印象
・動画で見たまんま!とても優しそうな印象(*^^*)
・色白で細身。
・モノトーンのお洋服。インナーは白Tシャツかな、それと黒っぽいジャケット。金のペンダント的なものもつけてたような。履いてたのはブーツ?(よく見てない)
・絵のお話になるとよく喋る喋る。この人本当に芸大生なんだなぁとつくづく思いました。



そしてトークのあとは握手会!
志賀さんは色白のおててで優しい握手でしたね。
伊沢くんはというと、握力がすごくてwwwムギューッて感じでしたwwwいつも早押ししてる手なので、パワーを貰えたような気がします。握力のわりに(?)とても低姿勢でした。
お二人の前で舞い上がってしまって、うまいこと話は出来なかったんですけど、こうして直接お会いするのは夢だったので叶って本当に嬉しかったですね(*´∀`*)
握手会で「必ず手を洗ってくださいねー!」と言われたのは初めてです(汗)まあ、色々流行ってますからね。そのあとに「洗って消えるようなものではないので」と付け加えてくださいました。はーい( ̄▽ ̄)

それと、伊沢くんあてにファンレターを書きました。昨晩下書きが完成して、今朝ギリギリまで便箋に書いてたというやっつけ仕事でしたが、ある程度伝えたいことは書けたかなと。志賀さんのも書きたかったなー(T_T)また改めて次の機会に!
で、伊沢くんあてのはこないだカービィカフェで買ったカービィ便箋(博多限定版)にしましたよ(笑)。カービィの足は赤です!
一つだけお手紙に書いた内容をバラしますと、今日ちょうど12月1日なんですよ。そして不思議の国のアリス。ということで、我らのおなじみのおまじない、「Rabbit rabbit,white rabbit」を書いたんです。白ウサギがイギリスでの幸福の象徴なのはおそらくご存知かなと思うんですが、果たしてこのおまじないまで知識として把握しているかどうか。まぁ確認のしようがないですけど、でもあまりにタイムリーだったんで書いて正解かなと( ̄▽ ̄)いいの自己満足だから。



それと最後に、QuizKnockが手がけた展覧会のオフィシャルガイドブックはほんとにボリューミーで読み応えのある品になっております。これから不思議の国のアリス展に行かれる方は是非是非ご覧ください!(^o^)
あ、イベント参加者はサイン入りでした( ;∀;)やったーー
f:id:noriko55:20191202001020j:plain
f:id:noriko55:20191202001017j:plain
f:id:noriko55:20191202001205j:plain
f:id:noriko55:20191201104852j:plain