流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

11/25【トスカです】今日の出来事〜

今日は引きこもってNHK杯観戦に努めておりました。
一日に全カテ見ようとするとなかなか疲れるものがありますが、これってスポーツ後の疲れみたいなもので、逆にこれがないと観戦じゃないというか。
とくに最後の最後、男子FSは白熱しましたね〜!ゆまちと昌磨なかなか僅差で、結果的にゆまちがSPの貯金があって助かったみたいな(;・∀・)
女子の優勝者はアメリカのアヴァ・マリー・ジグラーさんでした。しかも初優勝!
ゆまちとジグラーさんの共通点は、おそらくですがジャンプのときに空中で回りきって降りること。基本といえば基本なんですが、今回の厳し目のジャッジからすると、そこで差がついたように思えました。
そして、GPFの出場者も決まりました。日本からは女子が坂本花織、吉田陽菜、住吉りをん、男子は三浦佳生、鍵山優真、宇野昌磨となりました(敬称略)。
驚いたのは、女子にベルギーの選手が二人もいること!こんなこと今までなかったので、ベルギーの勢いに脅威を感じています(^_^;)